SSブログ

朝型人間 [トピックニュース]

 昨日は、夕方ちょっと外出して家に戻ってみると、部屋の中の方が寒い感じがしました。それだけ外は気温が上がっていたようです。

 

 1日でこれだけ温度差があると戸惑いますねえ。そう簡単に薄着になるわけには行かず、着込んだままの格好でした。

 

 今日はもっと気温が上がるようなのですが、どうしたものか・・・。

 

 さて、本日の話題は、夜明け前に目覚めて、いち早く活動を開始する朝型人間についてです。

 France_levetot.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年2月9日に放送)(映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 

 多くの人たちがまだ寝ている頃に目を覚まし活動を始めるのが「朝型人間」。

 

 朝7時にやっとの思いで起き出す私にはとても真似できそうもありません。

 

 実際、どんな朝を過ごしているのでしょう?

 

 ベルトランさんのお宅では、朝5時に目覚まし時計が鳴り出します。

 

 まずは目覚めにレモンジュースを一杯。シャキッとしたところで10分ほど読書。

 

 次に7分間の体操。身体がほぐれたところで瞑想タイム。

 

 それが終わると仕事に取り掛かります。どうやら自宅でお仕事されるようです。

 

 仕事開始の時間はなんと5時50分!

 

 「朝早く起きるのはそれほど難しいことではありません。朝の方が効率的なんです」とベルトランさん。

 

 朝食をとるのはパートナーが起きてくる8時。パートナーの方は早起きは苦手だとか。

 

 それにしても6時前には仕事を始めてしまうとは驚きです。

 

 専門家によると身体のシステムに違いがあるのだとか。

 

 朝型人間は、睡眠を誘発するホルモンの一種メラトニンの分泌が、他の人たちより1時間早いのだそうです。こう言う人たちは全人口の10%ほど。

 

 朝5時に起きるというのは身体にとって最良とは言えませんが、ベッドから出てすぐに活動を開始できるという利点があります。

 

 「こういう人たちは、認識力や記憶力が朝からしっかりしていて、さらに肉体も活動を開始する準備が整っています。ですから朝からやる気満々になれるんです」と専門家。

 

 ティファニーさん(35歳)は、朝の6時からこうしてジムでひと汗かきます。

 

 「一日が始まる前にこうすることで頭がはっきりしてくるんです」

 

 このジムでは6時〜7時の間にこうして汗を流す人たちで賑わうそうです。

 

 シャワーにかかって汗を流したティファニーさん、4歳になる娘さんを幼稚園に送ったら、仕事場へ向かいます。

 

 「子供が生まれてからはなかなか自分の時間が取れなかったので、自分のために何かしようと思ったんです」

 

 一方、朝の静けさを求めて早起きする人もいます。

 

 「皆が起き出す前の静かな町が好きなんです。自分が一番に起きて歩いているのが気持ちいいんです」とダヴィドさん。

 

 6時半にコーヒーを飲みながら新聞い目を通し、それから仕事場に向かいます。

 

 確かに、一番静かなのは朝の5時くらいですね。しかし、とても5時おきは無理。

 

 私のメラトニンは普通の人と同じ時間に働いてくれるみたいです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、日の出を撮るために早起きした。10分待っても20分待っても太陽が見えない。30分経った頃に気がついた。方角が間違ってました[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 4

opas10

自分も早起きはできないですね~。たまに出張の関係で6時前に起きなければならないことがありますが、そんな日は午後3時過ぎにはガス欠起こしてます(笑)。
by opas10 (2016-02-14 21:11) 

風の友

私は夜型人間なので、とてもじゃないけど
朝早くから活動なんて、夢のまた夢です(笑)
by 風の友 (2016-02-18 15:33) 

carotte

opas10さん
そちらも朝型ではなかったですか。ま、人口の10%しかいませんからたいていの人は7時とか8時とかに起きるんじゃないですかね。5時はちょっと早すぎますよねえ〜。
by carotte (2016-02-19 23:59) 

carotte

風の友さん
夜型となると朝の5時は熟睡している時間ですね。
こんなに早朝からビシバシ活動している人たちって宇宙人みたいに見えてきます。
by carotte (2016-02-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。