SSブログ

週末はコペンハーゲンで [パリから週末旅]

 月曜日は毎週恒例の週末旅。今回はデンマークのコペンハーゲンを訪ねました。

 

Flag of Denmark

 


 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年2月20日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。




 パリからコペンハーゲンまでは空路で2時間足らず。空港から都心まではなんと30分もかかりません。便利ですね。

 

 いよいよ観光開始。今回は自転車で街を散策します。

 

 自転車は交通の足というだけでなく、生活の一部になっているとか。

 

 街には自転車道路が完備されています。レンタル代は4ユーロ。

 

 さすがに北国、地面には白い雪が積もっています。自転車で大丈夫なのかな・・・。

 

 そんな心配をよそに取材班はどんどん走っていきます。

 

 まず足を止めたのは、コペンハーゲンの名所中の名所、人魚姫の像。

 

 1837年に発表されたアンデルセンの童話「人魚姫」がモデルになっています。

 

 さすがにシーズンオフにもかかわらず観光客が集まっています。

 

 「面白いお話ですよね」と男性。

 

 「人魚姫って憧れなんです。素敵な像だから記念撮影しようと思ってきたんです」と女性。

 

 近くで売店を開いている黒い帽子のお兄さん。人魚姫とは長い付き合いです。

 

 「毎日会ってるからね、奥さんよりも親しいよ(笑)」

 

 観光客がホットコーヒーを買い求めていました。

 

 「あの像は1930年にここに設置されたんだが、今のはオリジナルじゃないよ。何回も被害を受けてる。2回も首を切られたんだよ」

 

 困ったことする奴はどこにもでいるもんです。

 

 さて、人魚姫に別れを告げて次の目的地へと急ぎます。

 

 カラフルな建物の並ぶ美しい眺め。ここはニューハウン運河。17世紀に港と町を結ぶために作られました。

 

 この界隈には飲食店立ち並んでいます。こうして運河を走る観光船も運行されています。

 

 ここからさらに1キロ半ほどペダルを漕ぐと、チボリ公園に到着です。

 

 ここは1843年に建てられた遊園地。浅草花やしき(1853年開園)より古い遊園地です。

 

 外からもジェットコースターなどの乗り物が見えていました。

 

 そのチボリ公園から一本異なる道を戻ると、デンマーク王室の宮殿クリスチャンスボー城が見えてきます。中に入って見学することができます。

 

 「マイナス4度の中を動き回ったのでここらで少し休憩です」とリポーター。

 

 お店に入って一息入れます。おすすめは2回席。通りの様子がよく見渡せます。

 

 窓際のテーブルで女性二人が静かにティータイムを過ごしていました。

 

 「日曜日には、こうしてパンケーキを食べならが午後を過ごすのがコペンハーゲン流です」

 

 北の国になるほどブロンド、青い目の方に会う確率が高くなります。

 

 次に訪ねたのは最新の建物に改築されたばかりの市場。目的はランチを食べる。

 

 見つけたのはスモーブローのお店。スモーブローはオープンサンドイッチのこと。

 

 「一切れのパンの上に様々は食材をのせて食べるデンマーク伝統の食べ物です」とお店の方。

 

 ランチ代は締めて14ユーロ。

 

 次はちょっと変わった場所を訪ねました。

 

 そこは「クリスティアニア」と呼ばれる地区。ヒッピーたちが集まって作った町です。あのマリファナはここでは許されているとか。

 

 向こうに見える赤字に黄色の丸3つはこの「国」の国旗だそうです。

 

 そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。

 

 川の上に浮かぶ近代的な建物がその宿です。ちょっとした船旅気分が味わえます。

 

 近くには元税関だった建物を利用したレストランもあります。一階はジャズクラブ。

 

 さて、今回の週末旅は、飛行機代が130ユーロ、レンタサイクル4ユーロ、ココアが6ユーロ、ランチのスモーブローが14ユーロ、ジャズクラブでのライブが20ユーロ、宿泊代が140ユーロで、締めて314ユーロ(約40,000円)となりました。

 

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、自転車の鍵を盗まれた。自転車じゃなくて鍵を盗まれたんです。そんなのありですか?!」

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 2

huck

お久しぶりです。デンマークやオランダは平地ばかりの国なので、自転車が有効です。デンマークの最高地点は、173mだそうです。東京タワーを建てたら、国中、一望できそう・・・
by huck (2016-02-22 12:08) 

carotte

huckさん
ご無沙汰しています!
自転車が発展を遂げたのもそういう事情があったからかもしれませんね。デンマークの最高地点173mはすごいですね。山とは言いにくいから丘ですね。そこまでとは知りませんでした。
by carotte (2016-02-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。