Google Earthで発見! [トピックニュース]
アメリカ大統領選、トランプ氏とクリントン氏の一騎打ちになることが確実になってきました。
一体、どちらに決まるのやら。
アメリカのインターネット新聞Huffington Postのサイトにこんなのがありました→こちら。
二人のどちらが有力か調査した結果が出ています。
折れ線グラフは去年の6月から今年の4月までの支持率の変遷です。
去年の6月まではあんなに差があったのに、今ではかなりトランプさんが盛り返してる感じ。
しかし、現在、トランプさん40.1%、クリントンさん46.8%でクリントンさんの方が一歩リードしています。ちょっとホッとしますね。
画面を下にスクロースさせると、各メディアの調査結果が出ています。
Rasmussen以外はいずれもクリントンさん有利と出ています。
この調子で頑張ってもらいたいところです。
トランプさんだけはご勘弁願いたし。
本日は、そのトランプさんが国境に壁を作ると言ったメキシコの話題です。
カナダのケベック出身の少年が、隠れたマヤの古代都市を発見したそうです。
その方法がちょっとユニーク。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2016年5月9日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
その少年がこのウイリアム君15歳です。
マヤ文明と星座の研究が大好き。
さぞかし足しげくユカタン半島に通ったものとお思いでしょうが、さにあらず。
ウィリアム君が注目したのはヤマ人の星座へのこだわりです。
「星座が組み合わさってある形になった時、マヤ人はそこに都市を築いたのではないかと思ったのです」
星座に詳しいウィリアム君、仮説を立てます。
3つの星座が描く三角形の中心に、未だに発見されてない古代都市があるのではないか?
少年は可能性を求めてユカタン半島へ・・・ではなく、自分の部屋のパソコンでネットをさまよいました。
「Google Earthで色々調べているうちに、マヤの古代都市が確かにあるにちがいないと思わせる場所を発見したんです」
さらにその発見を後押ししたのがカナダ宇宙庁の星座観測グループ。このグループもウィリアム君と同じ確信を持ちます。
とは言っても、ウイリアム君、実際にその都市を見ていないので本当に発見できたかどうか100%確信が持てません。
できるだけ早い時期に現場へ駆けつけたいとのことでした。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、おでこにニキビが5つもできてしまった。それがよく知られている星座にそっくり。皆んなが僕のことを “北斗七星” と呼んだ」
VDM (Vie de merde)より
やりますねえ!
by 風の友 (2016-05-11 00:40)
星座から読み解く、考古学の新しい手法ですね。
好きなものは、既成の観念を超越することがありますね。
by アヨアン・イゴカー (2016-05-12 08:44)
風の友さん
はい、やりましたねえ。若干15歳でどえらいことを。
by carotte (2016-05-14 00:28)
アヨアン・イゴカーさん
地面を這うだけが考古学じゃないということでしょうね。
ウィリアム君の興味ある分野がピタリを合わさってユニークな方法が大発見に結びつきました。
by carotte (2016-05-14 00:30)
世界中でおかしな政治家が国家首脳になるケースが増えていますが、アメリカの影響はハンパないですから心配です。あのヅラポピュリストだけは勘弁してほしいものです。
by opas10 (2016-05-29 11:56)
opas10さん
ここへきてクリントさんが10ポイントばかり差をつけて優勢になってきてますね。( ; ´ ₃ `)ふぅ… ヅラポプリストに大統領になられた日にゃどうにもならないです。
by carotte (2016-06-05 14:40)