週末はリル=ルスで [パリから週末旅]

ついに東京も夏の太陽が活躍し始めました。

あまりはりきっていただきたくないですね。ほどほどにしていただきたいものです。

さて、日曜日は恒例の週末旅。

今回はコルシカ島南部にある町リル=ルス(L’île-Rousse)を訪ねます。

パリからコルシカ島のバスティアまで空路で1時間半ほど。バスティアからリル=ルスまでは車で同じくらいの時間がかかります。

下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年7月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

L’île-Rousseを和訳するとルス島ですが、ここは島ではなく海沿いにある町。

18世紀、この胸像のパスカル・パオリが、隣町のカルビより立派な町にしようと作ったのがこのリル=ルス(上記地図の赤印)でした。

そのシンボルがこの屋根付きの市場。確かに神殿のようで立派です。

柱の数が全部で21本あり、国の文化財に指定されています。

まずはこの市場でお昼の食料を確保しましょう。

地元の生ハムやソーセージが並んでいます。贅沢はせず小ぶりのサラミを買うことに。

次はチーズ。リポーターさん、なんだかかなり強烈なチーズを試食したみたい。咳き込んでましたねえ。

次に食べたのがヤギのチーズ。これもかなり個性的なお味だったようで、結局、ハードタイプのスタンダードなチーズを購入。

食後のデザートにはメロンとネクタリン。

広場のベンチで無料の生演奏を聴きながらいただくことに。

お腹がいっぱいになったところで、四輪駆動車でいざ出発。

リル=ルスの周辺には中世の趣を残す小さな集落があちこちにあります。

その一つがここピニャ(Pigna)(青印)。人口は100人ほどですが、夏になると観光客でその7倍に膨れ上がるそうです。

ここを住処にして工芸品を制作する人たちがいます。

シリルさんは元々は料理人。世界中で料理を作ってきましたが、20年ほど前にピニャにやってきて、陶器を製作するようになりました。

ピニャの先にあるのがサンタントニノ(Saint’Antonino)(緑印)。岩山の上にできた集落です。

上まで登って見に行きたいところですが、そろそろ夕食の時間です。今回は眺めるだけにしておきましょう。

ディナーはビーチでいただきます。

ここRestaurant A Siesta(オレンジ印)では新鮮な海の幸の料理を出してくれます。

リポーターさんたちが選んだのはルジェー(ヒメジの一種)という魚の料理。

そして本日のお宿は・・・テント!

キャンプ場にテントを張って一夜を過ごします。

翌日は、ヨットに乗って海の散歩に出かけます。見えてきたのはピエトラ島(île de la Pietra)(ピンク印)。

「何と言っても日の出と日の入りの眺めが素晴らしいです」とガイド。

ゴツゴツした岩の作り出す自然の造形が印象的です。

海を満喫した後はちょっと変わった場所に向かいます。

今度は地元のニコラさんがハンドルを握ります。

でこぼこ道を15キロほど走ると、手付かずの大地が広がっていました。

15,000haにも及ぶアグリアット荒野(Désert des Agriate)(こげ茶印)。サボテンが生えています。

35年間も開発されないまま放って置かれた土地です。

しかし、海岸沿いに向かうと・・・こんなに素敵なビーチを発見!

37キロにわたって続く自然のままのビーチ。

今日もこの海に飛び込んでひと泳ぎしたいところですが、そろそろ帰りの飛行機が出発する時刻。荷物をまとめてチェックイン。

コルシカ島を眺めながらパリに戻ります。

さて、本日の費用は、航空運賃が160ユーロ、昼食代が6ユーロ、レンタカー代(24時間)が150ユーロ、夕食代22ユーロ、キャンピング代が5ユーロ、ボート代が50ユーロで、締めて403ユーロ(約49,000円)でした。

******** フランス人のつぶやき *******

「今日、夫が初めての育休を取った。これで少しはラクになると思いきや、夫はさっさとゴルフの研修のためコルシカ島に出かけて行った[ちっ(怒った顔)]