SSブログ

超簡単ブラジルグルメGo! [その他の国]

 このところ雨の降る日が続いている東京ですが、関東の水がめはどうなっているのか?

 

 例のサイトで調べてみると(→こちら)、55%の貯水量。

 

 平年が79%ですから、非常事態ではないものの、まだまだ足りない状況です。安心はできません。

 

 さて、リオオリンピックも残りあと3日となりました。

 

 期間中、日本選手の誰かが必ずメダルを獲得してくれるという嬉しい大会になり、あっという間に終わってしまいそうです。

 

 終わってしまう前に、こんなブラジルのグルメは如何でしょう?

 

 とは言っても、誰かが作ってくれるわけではありません。自分で作ってみましょう。

 

 DIY超簡単ブラジルグルメGo!

 

brazil-rio.jpg


 

 今回は映像が埋め込めなかったので、フランスのTV局Francetvinfoのサイトでご覧下さい→こちら(2016年8月10日に放送)


 新しいページが開いたら、それぞれ同じ写真の映像のをクリックしてご覧下さい。

 

ホ?ンテ?ケイシ?ョ.jpg

 

 まずは、ポン・デ・ケイジョ。ブラジル南東部のミナスジェライス州のスペシャリテで、タピオカ粉とチーズを使ったパンです。

 

 まず鍋に150ccの牛乳を入れ、ヒマワリ油(サラダ油でも良さそう)30ccと塩少々を加えたら煮立たせます。

 

 少し冷ましたところでタピオカ粉250gを投入。さらに玉子一個を加えよく混ぜます。

 

 ここに、おろしたパルメザンチーズ75gとエメンタールチーズ75gを加えよくこねます。

 

 こねあがったら、こうして丸いお団子にします。これを180℃のオーブンに25分間入れで焼きます。

 

 すると・・・こんがり焼けたポン・デ・ケイジョの出来上がり。

 

 朝食で食べたり、食前酒のおつまみにもなるそうです。

 

カイヒ?リーニャ.jpg

 

 お次は夏にピッタリな大人の飲み物カイピリーニャ。

 

 まずはライムをこんな風に切ったらグラスの中に詰め込みます。

 

 そこへスプーン一杯の砂糖を加え、上から押し潰します。

 

 ここに細かく砕いた氷をのせ、カシャッサ(さとうきびで作った蒸留酒)40ccを注ぎます。

 

 よく混ぜたら出来上がり。おいしそうなカクテルですね。

 

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

 

「今日、ちょっと気取ったカクテルパーティに初めて招待された。居心地が今ひとつだったので、バーでお酒を注文し50ユーロ払った。が、後からお酒はタダだとわかってがっくり。あのボーイ、50ユーロをチップと思ったか・・・」


VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。