SSブログ

交通安全対策が裏目 [地方の小さなできごと]

 今年の日めくりカレンダーもあと一枚で終わりです。

 

 明日は去っていく2016年を静かに見送りたいと思います。

 

 

 さて、Googleで「交通」で検索したら、トップに自宅周辺の地図が出てきて、近くの道路の混雑状況がライブでわかるようになってました。ちょっと驚きです。

 

 知らない間にいろんなことが進んでいるようです。

 

 本日は、そんな道路のアナログなお話です。

 

 南仏の地中海に面した都市トゥーロン(Toulon)では、交通安全のために取られた対策が裏目に出てちょっとした問題になっています。


 Paris_Toulon.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年12月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。 



 

 一見、普通のアルファルト道路にしか見えませんが・・・実はここは段差が設けられています。

 

 スピードの出し過ぎを防止するための段差ですが、これがドライバーの頭を悩ませています。

 

 「落差が激しいんですよ。気をつけて走るようにしてますが、お尻をこすってしまったりするんですよ」と女性ドライバー。

 

 困っているのはドライバーだけではありません。

 

 「ひっきりなしにガタンゴトンという音がしてうるさいったらないんです」と歩行者の方。

 

 車のスピードを落とすためのこの段差、トゥーロンのあちこちに設けられているそうです。

 

 段差を測ってみると、明らかに10㎝以上あります。これは危険すぎると声をあげたのがバイク連合会の方々です。

 

 「これではドライバーがコントロールを失ってしまい、逆に事故につながりかねません」

 

 困っているのは一般のドライバーだけではありません。

 

 急いで現場に向かわなくてはならない救急車や消防車のドライバーもまた不便を感じていました。

 

 そのため連合会は、段差の撤去もしくは法律に則った高さに作り変えてもらうため裁判に訴えました。

 

 対象になった段差は40か所ほどもあるそうです。

 

 この運動を支持する人の数は8,000人近く。Facebookにページを開設したところ、あちこちから違法な高さの段差が報告されているそうです。

 

 連合会によるとそのほかに環境問題も引き起こしているとか。

 

 スピードを落とした直後にアクセルを踏むため必要以上の燃料を消費してしまう、ブレーキのすり減りで有害物質を放出する等々。

 

 そしてこんなことも言っていました。

 

 「例えばバスですが、98番のバスは1日に272回もこの段差を超えなくてはなりません。年間にすると59,000回にもなります。車体への影響も大きいですが、乗客も同じように揺られることになるんです」

 

 こりゃちょっと段差を作りすぎかもしれません。

 

 この事態を受けて市も重い腰を上げ、専門家に依頼して対策を検討しているそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、車で娘を学校に送っている最中にスピード違反で止められた。なんとか見逃してもらおうと、制限速度の看板が見えなかったと言ったら、娘が助け舟を出してくれた。『そうよ。ママはスピードなんか出せないわよ。だって、携帯で電話してたんだもん』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 8

風の友

これって意外に面白い話でした。
思わず笑いが出てしまいました!
by 風の友 (2016-12-30 16:49) 

opas10

この段差は、確かにヒドいですね、バイク乗りにとってはかなり危険なはずです。これを喜ぶとしたら、マウンテンバイク乗りくらいでしょうか(笑)
by opas10 (2016-12-30 22:11) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたいます。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-31 00:45) 

carotte

風の友さん
そうなんですよ、私もこれはちょっと笑っちゃうなって思ったんです。路面バスが揺れるあたりは特に。^^
by carotte (2016-12-31 15:19) 

carotte

opas10さん
やはりこの落差は激しいですよね。
ああ、確かにオフロードを楽しみたい人には最適ですね!
by carotte (2016-12-31 15:20) 

carotte

lamerさん
こちらこそ今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2016-12-31 15:21) 

nicolas

イオンの駐車場なんかは、路面に段差がついてて自然とゆるい速度になりますが、
ふつうの道でこの段差は結構きつそうです。
私も二輪の中型免許持ってるんですが、確かにコントロール失うかもしれないと思いました。
by nicolas (2017-01-01 17:20) 

carotte

nicolasさん
実際に測って10センチ以上の段差があるようですから危ないですよねえ〜。二輪の場合はなおさらです。いい加減な作り方したんじゃないですかね。
by carotte (2017-01-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。