SSブログ

ガレット・デ・ロワ 2017 [フランスのお菓子]

 ブログのデザインをじわじわ変更しています。

 

 昨日は、アドレスバーの左側にプロフィールの画像が出るように設定しました。

 

 この画像のことをファビコンというらしい。なかなかうまくいかず結構時間がかかりました。

 

 そんなことをしながらも、近くのスーパーまで買い物に出たついでに、梅園のある公園を横切ったところ、数は少ないものの開花している梅の木がいくつかありました。

 

 もう一ヶ月ほどすると3割〜4割くらいは咲きそうな気がします。

 

 さて、この時期になるとフランスでは美味しいお菓子の話題が登場します。

 

 日本でも最近、パン屋さんやお菓子やさんで売られるようになったガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)。

 

 明日、1月6日の公現祭に食べるお菓子です。とは言っても、その前から、ヘタすると去年の末からお店で販売されています。

 

 因みに公現祭とは、12月25日に生まれたイエスに会いにやってきた東方の三博士をお祝いする日です。

 

Paris_ErqueG.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年1月2日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 こちらはブルターニュ地方の町エルゲ=ガベリックのパン屋さんFournil du Rouillen。

 

 紙でできたこの王冠、その下のガレット・デ・ロワの中に入っているフェーヴを引き当てた人がかぶることができます。

 

 このパン屋さんでは毎年1月末までに2500個のガレット・デ・ロワを売り上げているそうです。

 

 厨房を訪ねてみると、ブルーノさんとミカエルさんがせっせとお菓子を作っていました。

 

 このお菓子の特徴は、カスタードクリームにアーモンドクリームを混ぜたフランジパーヌが入っていること。

 

 このパン屋さんでは、2種類のアーモンドパウダーを使っています。一つは皮ごとパウダーにしたもの、もう一つは皮をむいてパウダーにしたものです。

 

 この二つに、バター、玉子、小麦粉、カスタードクリームを混ぜあわせ(これがフランジパーヌ)、パイ生地の上に渦巻きを描くようにしてのせていきます。

 

 そして真ん中にフェーヴを置き、パイ生地で蓋をしたらオーブンで焼きます。

 

 フェーヴは瀬戸物でできたミニチュアのこと。中に入れて焼いても溶けたり壊れたりすることはありません。

 

 こんがり焼けてつやつやしたガレット・デ・ロワが焼きあがりました。

 

 ブルターニュ地方で最優秀賞を受賞したカレット・デ・ロワです。

 

 「こんな美味しいものが食べられて幸せですよ」と女性。

 

 あああ〜、美味しそうですねえ。去年は渋谷のパン屋さんによって買ってきて食べたのでした。今年も買っちゃうか・・・。

 

 

<お知らせ>

 

こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中

詳しくは下記の文字をクリック! 

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

CloudF_cats.jpg 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、うちの両親は、ガレット・デ・ロワでフェーヴを引き当てた人がその代金を持つという決まりごとを毎年続けている。今年は一族が集まったのでガレット・デ・ロワが3つ。よりによってそのフェーヴ3つを僕が引き当ててしまった。貧乏学生のこの僕が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 6

ワンモア

幅広になりました?読みやすくなったような気が。
by ワンモア (2017-01-05 09:41) 

carotte

ワンモアさん
少し広くなったかもしれません。
できるだけ読みやすくなるように改良を続けてみます。
by carotte (2017-01-05 13:21) 

nicolas

フェーブ、集めてたんですが、日本のお菓子屋さんだと
入れないで添えて売ってるお店が多いんです。
何でも「異物混入」に日本ではなるらしく、厳密にやってるお店は
添えて売ってるとか聞きました。
なるほど、リフォームされてるんですねーなんか清々してますね。

by nicolas (2017-01-06 21:45) 

carotte

nicolasさん
そう言えば、日本で買った時、フェーヴは別にくれて、自分で中に入れてくれって言われたのを思い出しました。食品衛生上の問題なのですね。
はい、一度にはやれないので少しずつリフォームしています。
by carotte (2017-01-08 15:11) 

opas10

初詣で北野天満宮に行ったところ、すでに梅の蕾が少し膨らんでいました。年が明けたら、春近し、ですね~。
by opas10 (2017-01-09 22:20) 

carotte

opas10さん
あの北野天満宮ですね。行ったことはありませんがブログの写真でよく拝見してます。牛の像があったような・・・。梅が咲き始めたら春近し!ですね。
by carotte (2017-01-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。