SSブログ

30年ぶりの大寒波 [トピックニュース]

 東京の昨日は寒い一日でした。

 

 午前中、空全体に広がった雲の向こうにわずかに太陽らしき光が見えるだけで、日差しは地上までは届いてきませんでした。

 

 そして午後、ついに雨が降り始めてしまいました。冬の雨は冷たいですねえ〜。

 

 しかし、欧州は大寒波に襲われ、そんな甘いもんじゃなさそうです。

 

Europe_plan.jpg

 

 



  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年1月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 30年ぶりの大寒波。各地はどうなっているのでしょう。

 

 この風景、見るだけで凍えそう。ここはイタリア南部。歩いている人は誰もいません。

 

 シチリア島を含むイタリア南部が寒気に覆われています。

 

 この雪で空港は閉鎖。寒さで亡くなった人が7人。うち5人がホームレス。

 

 こちらはローマのサン・ピエトロ広場。日差しがあって一見暖かそうですが、道路には雪が積もり噴水は凍りついてしまってます。

 

 北に移動してポーランドは・・・マイナス20度!

 

 この寒さでやはり死者が出ているそうです。凍てつくとはこのことか!?

 

 今度は南に下ってトルコのイスタンブール。

 

 雪が積もってます。多くの人がこの雪を喜んでいますが、空の便は全てキャンセル。交通機関に大きな影響が出ています。

 

 「雪の中を歩くのは楽しいので散歩しました。自転車でも走りましたよ」と男性。

 

 「雪が降るとワクワクしますよ。でも雪って妙なもんですね。降らないかなと期待して待ってるんですが、一度降ると困ったことになるんです」と別の男性。

 

 港に係留されている船も足止め。空港もこの有様です。

 

 念のため調べてみたらイスタンブールの冬の最低気温はマイナス10〜16度にもなるようです。

 

 さて、東欧のルーマニアはどうなっているでしょう?

 

 こりゃ大変です。本物のブリザード。車が雪に埋まって立ち往生です。それも1台、2台じゃあありません。

 

 仕方なく運転を諦めて避難する人も出ています。

 

 一方、ベルギーもまた同じように大雪に見舞われています。降った雪が凍りついて幻想劇な風景を作り出しています。

 

 フランスの中央山岳地帯ではなかなか雪が降らず、スキー場が危機的状況だとか。寒波はそこまでは届いていないようです。

 

 

<お知らせ>

 

こちら肉球クラブ」さん、 クラウドファンディング開催中

詳しくは下記の文字をクリック! 

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

CloudF_cats.jpg 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ボーイフレンドがスキー旅行から帰ってきた。で、お土産は?と聞くと彼が言った。『もちろんあるよ。雪さ。でも溶けちゃった』

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 8

風の友

すごいですね。
なんだか天候がおかしくなってるんじゃない?
ところで京都では、ここんところ暖かい日が続いてますが・・・・

by 風の友 (2017-01-09 15:17) 

lamer

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 21:58) 

ipanemaoyaji

楽しみに拝見しています。ヨーロッパには30年前に行ったことがあります。再度行きたいのですが、キッカケと先立つものが無いので、画像で旅しています。
by ipanemaoyaji (2017-01-10 17:34) 

carotte

風の友さん
寒波があるところとないところでだいぶ様子が違うみたいです。フランスの北半分は大寒波で南半分は暖冬らしいですよ。東京は今日あたりから寒さが厳しくなりました。週末は京都も寒波に覆われるんじゃなかったでしたっけ?

by carotte (2017-01-11 17:55) 

carotte

新年おめでとうございます。
今年もお付き合いのほど宜しくお願いします。
2017年が良い年になりますように!
by carotte (2017-01-11 17:57) 

carotte

ipanemaoyajiさん
メジャーな話題からマイナーな話題まで、面白いかなと思ったものを選んで紹介しています。楽しんでいただけたら嬉しいです。私も同様で先立つものと時間がなく、ここしばらく海外には出ていませんが、こうして情報を集め、チャンスが来たら飛び立とうなどと思っています。
by carotte (2017-01-11 18:02) 

opas10

この冬の欧州の雪、欲しくないところに降って、欲しいところには降らないんですね~。
by opas10 (2017-01-14 22:25) 

carotte

opas10さん
そうらしいですね。どうも寒波が波を打って覆っているせいのようです。しかし、今週末はフランス全土に広がったようです雪不足は解消したみたいです。

by carotte (2017-01-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。