SSブログ

挨拶はビズで始まる [トピックニュース]

 トランプ大統領の単独記者会見、ひどかったですねえ。

 

 NHKのニュース番組のテロップに「自画自賛」と出てました。

 

 あれでこれから4年間乗り切るつもりなんだろうか???

 

 あれじゃあ、プーチンに一捻りでやられてしまいますなあ。

 

 

 さて、本日はフランスの話題です。

 

 フランス人が知り合いに会ってまず最初にするのがビズ(bise)。

 

 映画やビデオで良く見かける、頬に軽くキスをする、あのフランス伝統のしきたりです。

 

 今日はその回数に注目です。


Paris_Montp.jpg




 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年1月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 ほら、やってます、ビズ。右、左、右と頬に軽くキスをする。

 

 なんかでも三回目はちょっと息が合ってませんでした。一体、何回やれば気がすむの???

 

 この回数、地方によって違っているらしい。

 

 モンペリエの駅から出てきた人にインタビュー。

 

 「どちらからですか?」

 

 「ヴィルフォンテーヌからです」

 

 リヨンのすぐお隣にある町です。早速、右、左とビズしてます。男性が2回で終わろうとしたところ・・・

 

 「ここでは3回なんですよ」とリポーター。

 

 今度は別の女性に聞いてみました。

 

 「うちは3回ですが、お宅では何回ですか?」とリポーター。

 

 「うちでは4回です」と女性。

 

 ある英国人が、この回数を地方別に調べたところ、こんな風になってました。

 

 1回は西端のフィニステール県。一番広いオレンジ色が2回。濃いオレンジ色が3回。そして茶色は4回です。

 

 確かにリヨン近郊は2回、モンペリエあたりは3回ですね。

 

 「パリジャンとビズする時は、たいてい3回目はこんな感じで、うまくいきません(笑)。でも4回は割にうまく出来ますよ」と女性。

 

 仲間同士だと1回で済ませてしまうこともあるそうです。そしてこんな違いもありました。

 

 「私はたいてい右の頬からやってました。でも、こちらは左からのようです。最初はなんかちょっと変だなと思ってました」とパリからやってきた女性。

 

 男性同士は握手が多かったのですが、最近はビズも多くなってきました。

 

 「男子もやるんですね?」とリポーター。

 

 「ああ、もちろんやるよ。特に仲間とはね」と男性。

 

 ではモンペリエから60キロほど離れたベジエ(Béziers)に行ってみましょう。

 

 同じ県なのにこちらは2回。

 

 「ああ、あなたの場合いは3回なんですね」とベジエの男性。

 

 そしてこちらは中国人の学生さんたち。フランスのビズはちょっと恥ずかしいようです。

 

 「中国では握手をします。そして家族や友人に会った時はこんな風に抱き合います」

 

 ビズは日本人にとっても戸惑いがありますね。

 

 とにかくフランス人は人に会うたびにビズをする。

 

 何かの機会にもし求められたら2回ぐらいにしておくのが一番無難のようです。

  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、つくづく自分の身長が低いなと感じた。彼が友人とビズをするとき、私の頭の上でしていた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。