SSブログ

新内閣の印象は? [トピックニュース]

 フランスの新内閣の記念写真が→こちら。エリゼ宮のあの二階に上がる階段のところで撮影したようです。

 そして閣僚会議の様子が→こちら

 来月の11日と18日に行われる国民議会選挙の結果によって、この顔ぶれがまた変わるかもしれません。

 では、この新内閣について一般の人たちはどう思っているのでしょうか?

 ノルマンディ地方の小さな港町で聞きました。

Paris_MervilleFP.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2017年5月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 町の青空市で尋ねてみました。「あなたは新しい内閣のメンバーをご存知ですか?」

 「スポーツ大臣は知ってますよ。メダルを取りましたからね。ニコラ・ユロも知ってます。テレビで司会をしてましたから。でも他の人は知りません」と女性。

 因みにスポーツ大臣のローラ・フレセルはフェンシングの選手だったそうです。

 「私は農業をやってましたが農業大臣になった人は知らない人だね」と年配の男性。

 「私の知らない人ばかり。例えば今度の首相。初めてみるわ」と女性。

 内閣に変革をというのがマクロン大統領の意図です。

 新内閣には、左派、中道、右派が混在し、また政治家と同じように一般市民も入閣しています。これを心配する人たちもいます。

 「大臣というのは公正なものですよね。それが、有名な医者が保健大臣になったり、学校の校長が教育大臣になるというのはどうなんですかね・・・」と男性。

 「こんな風にして選んだら後々うまくいかなくなるかもしれませんよ。でも、それが民主主義かもしれませんけど」と女性。

 「政治をやったことがない人を任命するというのはどうかしらね」と赤い傘の女性。

 「私はこれでいいと思いますよ。若い人たちがこれまでの政治を変えてくれるかもしれませんからね」と帽子の女性。

 確かに、これまでは大臣といえば半分くらいは私でも知っている政治家の名前が並んでいたのに、今回は3〜4人くらいしかいません。

 また、新内閣は男女それぞれ11人で構成されています。

 「男女平等ということでしょう。とてもいいことだと思いますよ」と男性。

 「バカバカしい話です。能力で判断すべきことでしょう。能力がありゃ男性が多くても女性が多くてもいいじゃないですか」とオレンジ色のアノラックを着た男性。

 こういうことを言う人がいるんですよね。妙に説得力がある。

 しかし、それをやってたらいつまでもたっても政治の世界に女性が入って来られない、というので半々という話になっているのです。

 さて、番組の最後に登場した男性二人。

 最初の男性は新内閣で一番の高齢者ジェラール・コロン(国務大臣)69歳、後の男性は一番若いムニール・マジュビ(デジタル担当大臣)33歳です。

 新内閣の平均年令は54歳。



******* フランス人のつぶやき *******


今日、母に聞いた。『私がスポーツをするなら何がいいと思う?』すると母が言った。『ダイエット』


VDM(Vie de Merde)より


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 6

t-toshi

済みませんが、少し前から映像画面が見えません。こちらのPCは、Macです。どうしたもんでしょう。小生、余りPC に委しくありません。
by t-toshi (2017-05-19 11:45) 

carotte

t-toshiさん
映像画像が見えなくなりましたか・・・。
私もMacですが、今の所大丈夫のようです。どういうわけか時々映像が出てこなかったりなかなか先に進まないときがあったりするのですよ。正直、原因がよくわからないのです。ブラウザを一度閉じてからもう一度立ち上げなおすと見えてくるときがあります。動画を見るためにはFlash Playerというソフトが必要なのですが、これが目には見えないのですが自動的にブラウザに組み込まれているのです。(少々ややこしい。)これのバージョンが古いとダメな時があります。ブラウザはSafariですか?私はSafariが全然ダメなのでChromeを使っています。
by carotte (2017-05-21 13:36) 

t-toshi

お返事ありがとうございました。Safariを使っています。Chromeを使うのも一手ですね。
by t-toshi (2017-05-22 11:18) 

opas10

顔ぶれの刷新というのは、うまくいけばうまくいきますが、だいたい実務家でないところから破たんをきたすものですよね。
by opas10 (2017-05-29 22:11) 

carotte

t-toshiさん
見られるようになるといいのですが・・・。

by carotte (2017-06-01 13:10) 

carotte

opas10さん
閣僚の数もだいぶ減らしたようで、どのようになるのか見守りたいところです。目下、公金の使い道で3人が問題になっておりまして・・・少々ごたついています。
by carotte (2017-06-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。