SSブログ

Uターン [トピックニュース]

 元フランス代表、現在、ブンデスリーガ・バイエルン・ミュンヘンに所属するサッカー選手フランク・リベリーが、こんなビデオをインスタグラムに投稿したそうです。→こちら

 ここはドバイのあるレストラン。牛肉の中でも最高級とされる部位アントゥルコートが金箔に覆われ出てきました。

 あとはご覧の通りです。このレストランのちょっとしたパフォーマンスなんですかねえ〜。

 AFPが取材したところによると、価格は2,000ディルハム。ユーロに換算すると478ユーロ。日本円なら約60,000円。やっぱり高いですね。

 さらにドイツの新聞社がユーロとディルハムを取り違えて、価格が1,200ユーロと報じてしまったことで議論沸騰。

 こんなお金の使い方しかできないのか?世の中にはお金がなくて困っている人たちも大勢いるのに・・・などと非難の声が・・・。

 結局、フランク・リベリーのインスタグラムは大炎上。

 正直、浪費ですもんね。成金趣味的浪費。金箔で覆われた肉を食ったからって何かいいことあるわけじゃなし。

 この手の浪費を良しとしないのがフランス人。炎上するのも致し方なしです。

 インスタグラムに出さないで、こっそり食べたら良かったのにね。

 それはともかくとして、今週月曜日からいつもの毎日が始まりました。海外も同様で休暇を長めにとって7日から仕事始めの人が多かったようです。

 先週末のニース駅では、冬のバカンスを終えてそれぞれの故郷へ帰っていく人たちで混雑していました。

Paris_Nice.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年1月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 海岸通りをのんびり散策する人たちがまだいるようですが、多くの人たちが荷物をまとめて駅に向かっています。

 これから列車に乗りパリに戻るようです。家族連れも多いですね。楽しいバカンスを過ごせたんでしょうか?

 「めったにない楽しい2週間でした。だから戻らなくてはならないとなると、こんな寂しい顔になっちゃうんですよ」と男性。

 「パリに戻ったらどんな感じですかね?」と取材班。

 「・・・寒いわね(笑)」と女性。

 「故郷に戻って家族と一緒に過ごせてよかったです。だから帰りはなんとなくぐずぐずしちゃうんです。パリに戻ったら試験もありますし」と別の女性。

 涙のお別れをする方もいるみたい。

 大きなバッグを引っ張りながら次々に列車に乗り込んでいきます。こちらのご家族はブルターニュに戻るそうです。

 「家には夜の9時半頃に着く予定です。この子を連れて12時間の長旅になります。家に帰ったら仕事もあるし気温もぐっと下がりますから、ニースにいた時と同じではありませんねえ」と母親。

 とは言っても住み慣れたわが家に帰るのもいいものです。

 「早く家に帰りたいです。もちろんニースは日差しがあっていい休暇になりました」と女性。

 「ええ、私はパリに帰ります。でも、またニースには来るつもりよ」と別の女性。

 たくさんの乗客を乗せてTGVがニースの駅を出発していきました。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、夜昼構わず毎日ビデオゲームの音でうるさくしている隣人がやっとバカンスに出かけた。しかも、目覚ましになしに。つまり、目覚まし時計をオフにしないで置きっぱなしで出かけたってこと [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 4

t-toshi

私のニースの思い出は、海近くでクレープ買って食べたのが美味しかった事です。先日夏のシドニーから帰ってきたのを思い出しました。ニースはパリより南にありますもんね。
by t-toshi (2019-01-09 19:18) 

Boss365

こんばんは。
11月頃のニースですが、浜と平行に泳いでいる人達いました。小生は革ジャン?パリよりは日差しが暖かい感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-10 00:15) 

carotte

t-toshiさん
やっぱりパリよりはニースの方がだいぶ暖かいようです。特に冬のパリはどんよりと曇った日が続きますが、ニースは冬でも日差しがある分、暖かいんでしょうね。あのビーチ沿いでのクレープは美味しでしょうねえ〜。
by carotte (2019-01-20 14:59) 

carotte

Boss365さん
えっ、というような季節に泳いでる人の映像が、あちらのテレビニュースによく出てくるんですよ。あっちの人たちは日本人より体温が高めだから、どうも寒さにも強いみたいですよ。
by carotte (2019-01-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。