SSブログ

冬時間2019 [トピックニュース]

 オールブラックス、イングランドのディフェンスに阻まれなかなか攻めきることができなかったですねえ。

 今日は、南アフリカvsウェールズ。ウェールズが勝ってしまうと、決勝は英国同士になってしまうので、やっぱり南アに勝ってもらいたし。

 それはさておき、日曜日恒例の週末旅はどこかなとTF1のサイトを見てみたら、残念ながら放送がありませんでした。

 特別番組でもがあったのか、ニュースの時間が半分以下になってました。

 さて、フランスは今日から冬時間になりました。日本との時差は8時間。

 でも、この時間の変更はもう止めるんじゃなかったでしたっけ?

montre.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年10月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 土曜日と日曜日の間の夜3時になったら1時間だけ針を逆に回します。これで冬時間の出来上がり。

 一般市民の方はちゃんと理解してるんでしょうか?

 26日の土曜日、ここはとある青空市場。ちょっと皆さんに時間変更について聞いてみましょう。

 「ええっと、今は朝の10時半よ」と女性。

 「明日の今頃は何時になるかわかりますか?」と取材班。

 「う〜んと、何時だっけ・・・」と女性。

 「1時間余分に寝ることができるのよ。あってる?正解でしょ?」と別の女性。

 ピンポ〜ン、正解です。

 「時間を変えるのには反対よ。ことがややこしくなってしまうから」と年配の女性。

 「時間が変わるのはこれで最後のはずだよ」と店主。

 ブ〜ッ!最後ではありません。2021年にならないと終わりません。

 ええっ、そういう話か。ということは2021年3月に夏時間に変わったら、それ以降はずっと夏時間のままってことですかね?

 案外、ご存じない方ばかりですね。

 「本当?今日変わるの?ねえねえ、ジャン=ポール、時間が変わるのって今晩なの?」と女性。

 「そうだよ」とジャン=ポール。

 「時間を戻すんだっけ?それとも・・・」

 やっぱりしっかり自覚している人は少なさそう。

 夜中の3時が2時になるから、確実に1時間余分に寝られます。

 「大丈夫、携帯の時計は黙っててもひとりでに変わってくれるからね」と男性。

 「針のついた時計はまだいくつかありますから自分で変えないとねえ」と女性。

 まさか3時に起きて針を2時動かすなんてバカなことはできませんから、寝る前かなんかに変えておいたほうがいいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、お隣さんは週末になると必ず同じ音楽を何回も繰り返して聴いている。おかげで僕は、ジャスティン・ビーバーの “Love Me” をそらで歌えるようになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。