SSブログ

初雪 [ローヌ=アルプ地方]

 今週末までにSIMカードが届くことになったので、間もなくiPhoneを本格始動させることができる運びとなりました。ほっー。

 今のところはWiFiに繋げて使っています。アプリの小さなアイコンがひしめき合うように並んでいるのを見ていると、なんだか懐かしい気分になってきた。

 なぜなんだろうと考えているうちに、昔、iPod touchを使っていたことを思い出しました。

 今のiPhoneの原型のようなiPod touch。音楽を聴くだけでなく、WiFiにつないでメールの送受信もできたし、ウェブの閲覧も出来ました。

 家のどこかにまだあるはず。どこにしまったかなぁ〜。

 それはさておき、予報によればこれからどんどん季節が進んでいくらしい。今月末はコートが必要なんてことになっちゃうんですかね?

 フランスアルプスのサヴォワ地方、その山々の麓にある小さな村に初雪が降ったそうです。

Paris_BonnevalSA.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年11月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 “フランスの最も美しい村” の一つ、ボヌヴァル=シュル=アルク村に雪が降りました。

 家々の屋根もそれを支えている地面も白い雪で覆われています。そして、この日の朝、温度計は上がるのをやめてしまいました。

 「今朝は厚着をして、雪用のブーツを履き、手袋をして、しっかりマフラーを巻いて出かけてきました。子供たちはご覧の通り元気ですよ」と先生。

 子供たちは大興奮。雪の積もった校庭を駆け回っています。冷たそうな雪。その感触を楽しむように素手で触ってます。

 「雪合戦ができそう。でも雪玉をたくさん作らないといけないからもっと降らないとダメです」と男の子。

 「去年は大雪で大変だったんです」と女の子。

 今年はどうなんでしょう?

 大雪になる前に工事は終わらせてしまわなくてはなりません。この人、煙突掃除屋さん???

 そして、山で草を食べていた羊たちは、麓の牧場の温かい小屋に避難です。春が来るまでこの小屋で過ごします。

 「雪が降りましたねえ。雪の降るこの季節が大好きなのよ。羊たちはここで静かにしてますよ」と羊飼い。

 羊たち、文字どおり天然の毛糸を着て暖かそうですね!

 「季節が夏から冬に変わる間のこの季節。朝起きたら雪が降っていてちょっとびっくりしました」と村人。 

 ボヌヴァル=シュル=アルク村、天気予報を見ると今週はずっと雪が降るようです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、白雪姫こと4歳になるわが娘に、りんごを半分食べさせるために、私がおばあさんの魔女になり、夫が白馬の王子様になった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 2

小松達也

今更ながらですけど、白雪の姫って素晴らしいネーミングですよね!
今年の冬は寒くなりそうです…
by 小松達也 (2019-11-05 19:25) 

carotte

小松達也さん
そうですね。風流で美しいネーミングですね。
今週末は寒波が日本列島を覆いそうです。気をつけなくては!
by carotte (2019-11-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。