SSブログ

猟師の守護聖人 [アルザス地方]

 AdSenseの広告が表示されなくなってついに一ヶ月あまりが過ぎましたが、こんな朗報を見つけました→こちら

 どなたかがAdSenseに問い合わせたようで、そのやり取りが公開されています。

 どうにかまた表示できるようになるようです。ただし、もう一度審査を受けないといけないらしい。専門的なことはよくわかりませんが、どうもそういうことらしい。

 このサイト、時々チェックして状況を把握しておいたほうがよさそうです。やり方がはっきりしたところで、私も申請手続きに入ろうかと思います。

 「表示されるのに1週間くらいかかる」なんてソネットに言われて、黙って待ってましたが、全然違ってましたね。

 それはさておき、どんどん秋が深まって冬の足音も聞こえるようになってきました。

 この時期になると狩猟が解禁となります。そうなると活躍するのが猟師さんたち。

 そしてその守護聖人がサン=テュベール(Saint-Hubert)。アルザス地方の小さな村でそのお祝いのお祭りが開かれました。

Paris_Aubure.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年11月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 猟師さんたちが仕留めた獲物と燃えさかる松明。

 儀式はラッパの音で始まりました。なんだか中世を思わせる儀式。すでに9世紀頃から始まっていたそうです。

 猟師さんが順番に祝福を受けます。おでこには血・・・。シーズン中に最初に仕留めた雌鹿の血のようです。

 そのあと、もみの木の小枝を授けてもらいます。これは野生動物が食べた最後の食事を表しているのだとか。

 祝福をうけた猟師さんたちは、教会でのミサに参加します。

 サン=テュベールは9世紀頃からずっと猟師の守護聖人として大切にされてきました。

 そして、アルザス地方では猟師がジビエの普及に大きな役割を担っているそうです。

 「狩猟も農業と同じように重要な仕事ですから、その労働が平等に報われるべきだと思いますよ」と猟師。

 「サン=テュベールは猟師の守護聖人ですから、この儀式を続けることには意義があると思います」と別の猟師さん。

 狩猟で活躍するのは人間だけではありません。犬たちも同様です。こうして神父様から祝福を受けます。

 全部の儀式が終わったら、お食事会!

 出てきたのはアルザス地方の郷土料理ベーコフ。英語のベークオフに似てますね。土鍋に肉、じゃがいもなどを詰め込んでオーブンで焼いたものです。

 お供は当然アルザスワイン。カンパ〜イでいただきましょう!


******* フランス人のつぶやき *******

今日、漁師の弟が、私の誕生日にイノシシ一頭をプレゼントしてくれた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。