SSブログ

2019年をちょっとだけ [トピックニュース]

 今年の東京の冬は、快晴の日がなかなか続かず、雨や曇りの日が多いように感じます。

 いつもならカラッと乾燥するのが東京の冬なのに、どうもジメジメした感じでいまひとつ冴えません。

 来週以降から年明けはもう少しいい天気になってくれるとありがたいのですが・・・。

 これから一年の埃や汚れをきれいにして新しい年を迎えなくてはならないというのに、雨や曇りでは活力が湧いてこないですよねえ〜。

 さて、本日は、間もなく終わる2019年を、写真を見ながらほんの少し振り返ってみることにしましょう。



world.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2019年12月14日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ご覧の通り、フランスのパリでは、あのノートルダム大聖堂で火災が発生し、尖塔が赤い炎に覆われ、焼け崩れてしまいました。今年の4月15日の出来事でした。

 世界中にこの映像が流れて大きなニュースになりました。

 歴史ある建物が燃えるのを呆然と見るしかなかったですね。悲しい出来事でした。

 現在、総力を挙げて修復の作業が進められています。

 次は、9月26日、アンバリッドの中庭にできた市民の長い列。

 元フランス大統領ジャック・シラクさんの葬儀に参加するためにやってきた方々です。多くの人に慕われていたようです。また日本通でも知られていました。

 そしてこちらは香港。民主主義を守るために若者たちが戦っています。

 英国から中国に返還されて22年。これからどのような未来が待っているのでしょう?とても気になります。

 場面は変わって、ここは湖???

 いや、万年雪に覆われているはずのグリーンランドです。普通なら、雪の中を犬ぞりが走っているところですが、ご覧の通りの有様です。ソリは筏になってしまいました。

 温暖化の影響はこんなところにもはっきりと表れていました。

 そして最後は、空中を飛ぶ男フランキー・ザパタ。7月14日の革命記念日でフライボードに乗りシャンゼリゼ通りを飛び回りました。

 南仏の海岸で飛ぶトレーニングをしていたようですが、近隣の人たちに騒音を立てるな!と怒られてましたっけ。今頃どうしているんでしょう?他にトレーニングに最適な場所が見つかったでしょうか?


******* フランス人のつぶやき *******

今日、図書館で働いている。入館者が本を借りたいというので、写真付きの身分証明書が必要だと言ったら、スマホでFaceBookのプロフィールを見せられた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。