SSブログ

外出禁止で晩ご飯94 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。但し、今回はスペシャル版。

 外出禁止下でも簡単に作れるフルメニューの晩ご飯を作ってもらいます。

 チャレンジャーはグルメライターのオリヴィエさん。

 ではスタート!

 Paris_ShatelG.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年3月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

specialCF.jpg

 ここはブルゴーニュ地方の田舎。

 やってきたのはオリヴィエさんの台所。ただいま外出禁止中で自宅に引きこもっています。

 よって、いつものように市場にお買い物、というわけにはいきません。ご自宅にある材料で簡単に作れて、栄養のバランスもいい晩ご飯を教えてくれます。

 リポーターさんとカメラマンさんはしっかりマスクをつけて感染予防。

 では材料を紹介してもらいましょう。

 前菜用に旬の野菜のホワイトアスパラガス、メインには鴨のコンフィ、デザートにはお米とミルクを使います。

 まずはメインのカスレから。

 鍋をコンロにかけて火をつけます。そこに鴨のコンフィを入れて、軽く焦げ目が付くくらいに表面を焼き、エシャロットとニンニクを加えます。

 お鍋はル・クルーゼの楕円形。わが家にあるのと色も形も同じ。このお鍋が優れものなんですよねえ。煮込み料理にぴったりです。

 それはさておき、次に少し白ワインを入れて鴨の脂を落としたらチキンスープを加えます。さらに、ベーコン、レンズ豆、濃縮トマトを入れ、35〜40分ほど煮込みます。蓋をする前にエスプレットの唐辛子パウダーを入れるのも忘れずに。

 その間にデザートのリ・オ・レ(ミルクライス)を作ります。

 使うのは丸いお米。鍋にお米1カップと、5カップの牛乳と生クリーム少々を入れたら、砂糖とバニラを加えて火にかけます。くるくるかき混ぜながら30分ほど煮込んだら出来上がり。

 最後は前菜のホワイトアスパラガスです。

 まずは皮をむいて蒸し器で蒸します。その間に、ゆで玉子、シブレット、白ワインで酸味を効かせたマスタードを混ぜてソースを作ります。これを蒸したホワイトアスパラにかけたら出来上がり。

 メイン料理のカスレは最後にオープンに入れて焼きます。

 こうしてできたのが、外出禁止中のスペシャル版の晩ご飯でした。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、目覚まし代わりに自分で朝ごはんを作ることにした。パンにバターとジャムを塗る代わりにマスタードを塗って食べた。さすがに目が覚めた!」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。