SSブログ

外出禁止の街15 [イル=ドゥ=フランス地方]

 3月の頭に少しずつ自粛が始まって以来、すでに数ヶ月が過ぎたような気になっていましたが、実際は1ヶ月半ほど。何だか時間が急にゆっくり過ぎていくようです。

 感染者増加がなかなか止まらないのでイラッとしてきます。専門家の話によると3月の連休での人と人の接触が未だに影響しているとか。すぐに結果を期待してはダメですね。根気よく続けることが大事。

 当方は完全在宅勤務で2週間(しかも忙しい)。食料品や日用品の買い出しに出かける以外は外出せず。一昨日と昨日は一歩も自宅から出なかったので10割減!ちょい運動不足。

 しかし、大型連休前に一度会社に行って、片付けておかなくてはならない案件がある。電車に乗りたくないなあ〜。車で送り迎えしてくれないかなあなん思ったりしますが、高齢者故ダメ。早朝に行って手早く済ませて帰ってこよう。

 さて、日曜日恒例の週末旅はコロナウィルスが収束してくれないとできません。本日もまた外出禁止の街シリーズの続きです。

 今回はパリから車で1時間足らずのところにある小さな村バルビゾン(Barbizon)を訪ねます。あのパルビゾン派で知られる芸術家の村です。

Paris_Barbizon.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月17日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

BarbizonCF.jpg

 今日は在宅勤務のペルノーさんが紹介してくれます。

 夜明けのバルビゾン村。印象派の絵のような風景が目の前に現れます。

 小さな村のメインストリーとは春の花に彩られ、静まり返っています。

 こちらは村の墓地。1ヶ月ほどの間に伸び放題になっていた雑草を取り除いています。

 あっ、この男性も手作りマスクですね。最近、柄物が普通になってきました。

 「外出禁止でこうなっちゃったんで手入れをしているところです」

 村のあちこちにある花壇の花も終わりが近づいてきたようです。

 「春の1ヶ月が失われてしまいました。バルビゾンは観光地ですが、レストランも閉まってますし観光客もほとんど現れませんでした」と村長さん。

 インタビューも距離を置かなくてはならないですね。マイクに棒が取り付けられていました。

 でも、もうちょっと離れた方が良さそうな気が・・・。2メートルは空けた方がいいそうですよ。

 村の小さな教会では一組の結婚式が予定されていましたが中止になってしまいました。こちらがそのカップル。

 「中止、いや延期になりました。できる日が来ることを期待してます」と男性。

 女性の手には結婚指輪。9月頃に式が挙げられるようにスケジュールを組み直しているそうです。

 レストランは閉まっていますが、食料品など生活に必要なものを販売しているお店は営業をしています。ここはお肉屋さん。

 「通りは静まり返っていますが、村は元気ですよ」とお肉屋さん。

 「マスクはどうしたんですか?」と取材班。

 「ああ、マスクかい・・・あるけどねえ、あまりし慣れないからねえ」とごまかし気味の高齢者。

 お歳は95歳だそうです。元気ですね。毎日、散歩がてら買い物をして帰っていくそうです。ちゃんとマスクはしてね。

 しかし、家から一歩も出られない高齢者もいます。そんな人のためにお買い物を届けているのが村役場で働くマリーさん。

 「一人暮らしで、外出はしたくない方なんですよ」

 荷物は離れたところに置いておきます。

 「村の人たちは皆良い人達ばかりですよ。でもね、こんな状態でしょう。人とはあまり接触しないほうが良いと思うの」と高齢者。

 小さな村はきめ細やかなサポートができるところが良いですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、在宅勤務。大切なお客様とオンライン会議をしていると、突然、同居人の彼が入り込んできて言った。『めかしこんで、なんでこいつらと話してるんだ?!』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。