外出禁止でブランチ97 [お料理実践編]
ミシガン州のデモには呆れましたね。ソーシャルディスタンシングを実践していたって言ったって、あんな大声でわめいていたらあまり役に立ちそうもない。
一部の人たちだけらしいですが、あれじゃあ2密(密集・密接)+飛沫で最悪の条件。あんなのが日本で起きていなくてよかったあ〜。
それはともかく、一人一律10万円支給って、なんだか郵送とか言ってましたよね。申込書を郵送するとかなんとか・・・。
そんなことしてすぐに支給できるんだろうか?すごく疑問。世田谷区の住人ですがマスクも届いておりませんよ。なんだかあまり役に立ちそうもないマスクだけど。
さて、月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。今回もスペシャル版。パリのパティシエがリッチなブランチを作ってくれます。
ではスタート!
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月18日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
こちらがパティシエのヤンさん。生まれて間もないお子様がいらっしゃるようで、可愛くて仕方がないようです。いじけたように猫ちゃんが後ろを方を通過して行ったような・・・。
まずはコーヒーを一杯飲んでから取り掛かりましょう。
カラフルな材料がテーブルに並んでいます。ちょっとワクワクしますね。朝食と昼食が一緒になったブランチ。どんな料理が登場するんでしょうか?
まず一つ目は、ルバーブとブランボワズのクラフティ。
さくらんぼを使ってるつくることが多いですが、ヤンさんのクラフティはルバーブとフランボワズを使います。ルバーブの筋の取り方にはコツがあるようです。生地ができたら材料をのせて20分ほどオーブンで焼きます。
二つ目は、野菜を使ったタルトフィヌ。
野菜を切ったらニンニクとタイムと一緒にバターで炒めます。これをパイ生地の上にのせてオーブンで焼きます。
三つ目は、キュウリのジュース。
なんだかまずそうな気がしますが大丈夫かな。
「キュウリには水分が大量に含まれていて独特の香りがします。そこにライムの酸味とスッキリするミントを加えるんです」とヤンさん。
ああ、そいう味ですか。でも飲んでみないことにはわからないですね。
四つ目は、果物と一緒にカリカリっとした食感を楽しみましょう。
ドライフルーツを加えてグラノラを作ります。蜂蜜が隠し味。天板に平らに伸ばしてオーブンで焼いてカリッとさせます。ボールにギリシャヨーグルトを入れ、スライスしたキウイ、グレープフルーツ、リンゴをのせます。最後にグラノラをトッピングして出来上がり。
そして最後は、パンにつけるソースを用意します。
ヘーゼルナッツと一緒に温めた生クリームをチョコチップの入ったボールに注いで混ぜ合わせたら、トーストしたブリオッシュにかけます。
これで贅沢ブランチの出来上がり。野菜のタルトフィヌにはスライスした野菜を飾るといいそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、事故で傷めた車を修理に出しに行った。外出禁止の中、久しぶりに外に出たら、ディスニーランドに来たような気がした」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0