SSブログ

解除の街の様子 [トピックニュース]

 昨日のフランスのニュースを見ていたらビールが飲みたくなって、シモキタの成城石井でベルギービール2缶を買ってきてしまった。冷蔵庫で冷やしてある。

 ベルギービールと言っても軽いお味の缶ビール。この週末にでも飲もうか。

 さて、フランスでは解除後も衣服の売れ行きが芳しくないようだけど、もう少し様子を見れば回復するのかなと思いつつ、あれ、試着ってどうなるんだろう?と疑問になってきた。

 例えばフランスの靴屋さんでは、試着前後に消息液のついたタオルで靴を拭き取っているらしい。

 靴はなんとかこの方法で行けるとしても、衣服の場合は消毒は難しい気がする。

 ちょっとネットで調べてみたら、大手のアパレル店では試着室が利用できるらしい。ということは試着が出来るということらしい。

 ちょっとなんか抵抗あるなあ〜。今のところ試着して洋服を買うことはしないな。

 一難去ってまた一難で、解決しなくてはならない問題が出てくる。

 さて、外出禁止が各地で徐々に解除されているフランス。どんな感じなんでしょう?

 ボルドーの様子を見てみましょう。

 Paris_Bordeaux.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年5月27日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

BordeauxDCF.jpg

 去年のこの時期、涼を求めてたくさんの人たちが水場に集まってきました。しかし、今年はこの状態。

 ここは市民の憩いの場所。解除後は徐々に人の数が増してきましたが、以前と同じというわけではありません。

 「私は生まれてから72年ボルドーで生きてきましたが、100メートル走っても誰ともすれ違わないなんてちょっと異常ですね」と男性。

 「ここと中心街とは確かに様子が違ってますね」と女性。

 その中心街はこんな具合です。繁華街のサント・カトリーヌ通りはかなりの人出。マスクをした人たちがぞろぞろ歩いています。

 「狭いところに人が集まってしまって密集に近いですね」と女性。

 「皆、人との距離をとるなんてやってないですね。特にお店の中はね」と男性。

 お昼時になるとレストランの前の通りには長い列ができています。列を作る場合は距離を開けることが規則です。

 「こういう状況になると、そうだ、間を空けなくては!と気がつくんです」と女性。

 飲食店に入れなかった人たちは、こんなところでお昼を済ませていました。ここもまた密集状態。

 「あまり人との距離を保ってないですね。知り合い同士はくっついてますし」と女性。

 「感染防止でお店には限られた人数しか入れないから、結局はこういうところで食べるということになるんです」と男性。

 近くに公園があればピクニック気分でゆっくりできそうですが、平日ですから会社や学校の近くでさっと食べたいってことですかね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、コロナウィルス蔓延の最中に、職場の同僚が肘の内側で咳をするのが嫌だという。『だって、口紅をしているから洋服にくっついちゃうじゃない』・・・ [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。