SSブログ

週末はモンペリエ周辺で [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。前回同様、いつもとちょっと違った作りになっていますが、一緒に旅した気分になってみましょう。

 今回は、フランス南部のモンペリエから1時間足らずのところにあるエロー渓谷(Vallée de l'Hérault)を旅します。

 では、出発!

Paris_Montp.jpg


下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年7月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

StGuilhemLD_we.jpg

 モンペリエから45分ほどドライブすると、エロー渓谷にかかるこんなエレガントな橋が見えてきます。

 手前の橋がポン・デュ・ディアーブル(Pont du Diable)(悪魔の橋)(青印)。11世紀に作られた橋で、どうやらユネスコの世界遺産になっているようです。

 その向こうにもアーチ型のきれいは橋が見えますが、あれは1000年後に作られた国道だそうです。風景を壊さないように古めかしく作ったのか・・・。

 橋から下を見ると、悪魔と名付けられたことがよく分かります。

 ここから数キロ北上したところにあるのが修道院で知られるサン=ギレム=ル=デゼール(Saint-Guilhem-le-Désert)、略してサン=ギレム村があります(赤印)。

 ここはサンティアゴ巡礼路の一つ。この地域に詳しいこちらの女性に案内してもらいましょう。

 こちらの扉に飾ってあるのはアザミ科の花。別名を羊飼いの気圧計と言うそうです。

 「この花芯が開いていると晴れ、閉じていたら曇りか雨になるといわれてるんです」

 さあ、村の中心にある修道院を訪ねてみましょう。この色合と造形がなんとも魅力的です。

 ここのお宝がキリストの十字架の木片。本物だったらすごいことですが・・・。りっぱな十字架の額縁に収められています。

 さて、修道院にはまだまだお宝があります。それがこのパイプオルガン。階段を上がって見てみましょう。

 フレデリックさんは40年前からこのオルガンを演奏しています。こんなアングルからパイプオルガンを演奏する姿は初めてみました。パイプオルガンの仕組みが何となく分かるような気がします。

 こんなところでこんな音が聞こえてきたら、厳かな気持ちになりますねえ。

 さて次は、こんな元気な方のアトリエを見学させてもらいましょう。ジャックさんはサントンと呼ばれる粘土でミニチュアを制作しています。

 サントンはクリスマスのクレッシュ(キリスト誕生の場面をミニチュアの人形で表現したもの)によく使われます。

 「サントンは村の大使のようなものですよ。オーストラリアにもいますし、バンコクや東京にも行ってますよ。とっても嬉しいですねえ」とジャックさん。

 お宅にはこんなものができあがっていました。村一つ分です。

 「ここまで作るのに11,000時間かかりました。誰かに頼まれてやったのではなく自分の楽しみでつくったんです」

 楽しくないとここまではできないですね。

 次は、地元のおいしいグルメを作っていただきましょう。生地を薄く伸ばしてフライパンでパリパリに焼きます。オレイエット(Oreillette)というお菓子。ここにお砂糖をふりかけて食べるそうです。

 ではオレイエットを持ってピクニックにでかけましょう。渓谷のこんな雄大な自然の中を歩くこと1時間。今晩の宿につきました。

 ここはジットという宿泊施設(こげ茶印)。古い農家や田舎屋を改造したものです。一軒まるごと借りれば家族でゆっくりバカンスを楽しむことができそうです。中は、子どもたちが喜びそうな仕掛けがしてあります。

 一段落したら、渓谷が見えるテラスでオレイエットをいただきましょう。

 翌日はジップラインに挑戦。とは言ってもここは洞窟(緑印)。ものすごいところですね。どちらかと言うと岩場を登山しているような感じです。下を見ると、足がゾクッとしてきます。

 次は地上に上がってボードで川下り。あんなにたくさんで乗れるボードがあるとは知らなかった。

 夏のバカンスにはピッタリの週末旅でした。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、妻が8月のスペインでのバカンスをキャンセルしたいと言い出した。『だって、あそこは強制的にマスクをさせられるでしょ。マスクをつけて日焼けは嫌だわ』妻よ、フランスも同じだよ。8月1日からね」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。