SSブログ

バカンスは南か北か? [トピックニュース]

 6月に新しいiMacを入手して快適に使っているけど、一つだけどうにもいやなものがある。それは時々スクリーンに登場するカタリナ島の写真。

 MacのOSには代々名前がつけられていて、最新のOSがCatalinaと言う。カリフォルニア州南部にあるカタリナ島がその由来。ゆえにデスクトップの写真がカタリナ島。

 しかし、これが不気味で気持ち悪い。さっさと自家製の壁紙に取り替えたのだが、マウスをいじっているといきなりカタリナ島のデスクトップに変わってしまう時がある。

 どうもデスクトップが2重構造になっていて、マウスの使い方によっては予期せずもう一つのデスクトップに変わってしまうらしい。

 サントリーニ島ならコロナ禍でも楽しい気分になれるけど、あのカタリナ島では不安をかき立てられるだけ。アップルもなんでまたあんなものをデフォルトのデスクトップ画面にしたのやら・・・。

 そんなわけでマウスが変な命令をださないように気をつけて使っている。

 さて、バカンスシーズン真っ只中のフランス。そろそろ8月派の出発の時期がせまってきました。

 因みに、7月にバカンスを過ごす人たちのことを7月派、8月にバカンスを過ごす人たちのことを8月派と呼んでいる。8月派は南へ行くのか、それとも北か?

voyage.jpg



下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年7月25日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

sudounord.jpg

 「たっぷりの太陽の日差し、ターコイズブルーの海、白い砂浜。南へ行くのにこれ以上の理由は必要ありませんよね」とリポーター。

 「お天気がいいからコート・ダジュールを選びました」と女性。

 「ここはよく知っているビーチですから居心地がいいんです」と別の女性。

 皆さん思い思いに楽しんでらっしゃいます。海水の温度は25℃。

 一方、北部の海岸はどうでしょう?

 「南の海とは異なります。海水温度も気温も19℃。でも皆さん、海を楽しんでますよ」

 海の中をウォーキング。最近人気のエクササイズのようです。でも19℃はさすがに寒いですねえ〜。ウェットスーツは欠かせません。

 空が晴れると南仏に負けないくらいの日差しがあります。そして、美味しいものもあります。

 ここはセルジュ・ゲンスブールが初めてプロのミュージシャンとしてピアノを引いたお店。ここのシェフが名物料理を教えてくれました。

 ベシャメルソース、小エビ、パネと呼ばれる根菜を使って具を作りパン粉をまぶして揚げたらできあがり。美味しそうですね。

 一方、南仏も美味しいものならこれがあります。パンバーニャ。

 「これは普通のサンドイッチとは大違いですよ。フルメニューの食事みたいなものです」と地元の女性。

 確かに、これだけ具が豊富で大きかったらりっぱな食事ですね。オリーブの木陰でロゼワインを飲みながらいただきます。

 さらに、南仏は海だけではありません。ちょっと内陸部に入ると山もあります。ジップラインや小型のジェットコースターも楽しめます。

 北部だって自然が一杯。この日は馬と一緒に森林浴。

 「初めて馬に乗る人も、違った角度で自然を楽しむことができます」とガイドさん。

 北も南もしっかりバカンスを楽しめるようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、フランス北部のインターネットプロバイダーでメンテナンスを担当している。客から苦情が入った。『家族に会いに南仏に来たんだが、Wi-Fiルーターがつながらない。ひどいじゃないか!』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。