SSブログ

フランスのコロナ感染 [トピックニュース]

 ひょっとしてと思い、"カセットテープ"でググってみた。

 すると、カセットテープからMP3に変換してくれる便利なプレイヤーがあることが判明。

 初期ウォークマンと同じような形をしていてポコっとテープを入れてボタンを押せばいいだけのようだ。

 値段は3000円〜5000円ほどとお手軽価格。しかも色んなメーカーから出ている。

 どれも皆、香港で弾圧を開始したあの国のもののような気がしてならない。

 それならあまり買いたくないなあ。でも欲しいなあ〜・・・。

 それはさておき、フランスでもコロナ感染者が急増しています。

StopCovid.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年8月13日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200814.jpg

 最新の報告によると24時間で2,524人の陽性者が出ました。ここまで多いのは5月の第一波以来のことです。

 「残念ながらまた感染が拡大しているようです。24時間で2,524人ということは1分間に2人の割合で陽性者が出ているということになります」とリポーター。

 ちょっとこういう数字の出し方はどうなんですかね。1分間に2人だなんてあまり意味がないような気がします。

 それはそれとして続きを聞いてみましょう。

 「ただ、これには理由があるんです。5月の時点における検査数は一週間に30万件でした。これが8月になると二倍に増えて60万件」

 検査数が増えたから陽性者の数も多くなったということか。日本でも同じようなことが言われてましたが、それにしても数が多いですよね。

 「ええ、やはり多いですね。陽性率も上昇してるんです。7月は1.12%だったのが8月は2.15%に達しています」

 陽性者にはどんな人達がいるんでしょうか?

 「春先に比べると若い人が多いんです。それに重症者の数が少なめです。4月は771人でしたが、現在は17人です」

 そう言えば第一波の時は高齢者施設に感染が広がってしまい多くのお年寄りが命を落としました。

 「重傷者は少なめですが、感染した若い人たちから高齢者に感染が広がる恐れがあります。ですから、マスクをきちんとして感染を広げないようにすることが大事です」

 数字こそ違いはあるものの、フランスも日本も状況は同じということらしい。

 第一波でマスクの争奪戦が繰り広げられていた頃、不足分を補うために国の要請で様々なメーカーが大量のマスクを製造したようですが、思ったほど売れず在庫が山のように残っていました。

 しかし、8月になって様々な場所でマスクの着用が義務化されたために、無駄にならないで済むようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、既製服のお店で販売員をしている。息子と一緒にやってきた女性がジーパンを試着したいという。コロナ感染で試着はできないと言ったら、彼女が言った。『あら、コロナはズボンにはつかないわよ。つくのはもっぱら上に着るもの』・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。