SSブログ

ノルマンディーに雪積もる [トピックニュース]

 かれこれ15年ほど前に買った財布を未だに使い続けている。

 二つ折りの四角い黒い財布で一辺8〜9センチほどのコンパクトサイズ。

 フランスで買った財布ゆえにお札はユーロならそのまま収まるが、日本のお札はちょっと長いため、いつも半分に折ってしまい込んでいる。

 そこが少々不便で、日本のお札ももう少し小さいといいのにといつも思う。

 長財布はあまり持ちたくない。財布は小さくてコンパクトな方が良い。どうせしまいにはキャッシュレスでなくなる運命の財布だ。

 それはさておき、ノルマンディ地方に雪が降ったそうです。異例のことで、地元の皆さんの反応は様々。

Paris_Ger.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年12月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201205.jpg

 ここはブルターニュに近いノルマンディの小さな村ジェ(Ger)。

 朝、目覚めると辺り一面が白い雪に覆われていました。積雪は5センチほど。平地に雪がつもると風景がガラリを変わります。

 突然の積雪に地元の人たちは・・・。

 「もうびっくりですよ。雪が降るなんて思ってもみませんでしたからね。でもちょっとうれしい気分になります」と女性。

 「なんかちょっと天国みたいじゃないの。真っ白の広い大地にたった一人いるみたいでさ」とおばあちゃん。

 防風林の枝にも雪が積もっています。寒そうですねえ〜。

 気温はほとんど0度。風邪を引かないように気をつけなくてはなりません。

 「マフラーで喉が冷えないようにしてるし、暖かい上着に靴。しっかり防寒ですよ」と男性。

 この辺りで雪が降るのは2年ぶりのこと。道路でせっせと雪かきをする人がいました。

 「雪合戦ができますね」と取材班。

 「やってみるかい(笑)」と男性。

 年末に雪はよく似合います。

 「クリスマスだし、新年も近いからちょうどいいと思いますよ」と若い女性。

 コロナ禍でなんとなく皆が意気消沈している時期に、雪は人々の心を和ませてくれたようです。

 天気予報によれば、夜にはまた気温が下がるらしい。クリスマスツリーに本物の雪がつもりそうです。

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、商品のタイヤチェーンを大量に運んでいたトラックが、雪でスリップして動けなくなった[ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。