SSブログ

週末はグルノーブルで [パリから週末旅]

 昨日の地震はぞっとした。東京は少し遅れて揺れ始め、収まるまでに5分くらいかかったような気がする。船酔いしそうな揺れ方だった。

 それはさておき、日曜日は恒例の週末旅。今回はフランス南東部、フランスアルプスの麓にある都市グルノーブルを旅します。

 パリからは高速列車で3時間。グルノーブルと言えばクロード・ルルーシュの映画とその音楽「白い恋人たち」がすぐに頭に浮かんでしまうのは古い人間だからかな・・・。

 では出発!

Paris_Grenoble.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年3月13日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210320.jpg

 街を流れているのはイゼール川。目を上げるとアルプスの山々が間近に迫っています。

 まずはフランスで最初に開通したというロープーウェイに乗って標高612メートルの山の上に上がってみましょう。そこには19世紀に作られた軍事施設バスティーユ要塞があります(青印)。今ではこんなスポーツが楽しめる場所になっています。

 展望台からはグルノーブルの全景と雪をかぶったアルプス連峰を眺めることができます。古い町並みの中に立つ異質の建物は、1968年、この街で開催された冬季オリンピックの時に作られました。「白い恋人たち」はその記録映画なのでした。

 次は、ちょっと怖いけど手っ取り早い方法で街中に戻りましょう。

 街の観光は自転車です。サイクリングロードがオランダ並みに整備されています。

 それはそうと街並みがどことなくイタリア風。それもそのはず、ここには中世の頃からイタリア人の商人や職人が集まってきました。19世紀にはこの地域で最大のイタリア人コミュニティが出来ていたそうです。

 中庭のあるこの建物もイタリア風。なんだか劇場になりそうですね。

 さて、20世紀、グルノーブルはセメントの産地として活躍するようになります。そして欧州で始めてコンクリートの建築物が作られました。それがこのアールデコ調のタワー駐車場(赤印)。

 中に入ると・・・すごい作りになっていました。駐車場にしておくにはもったいない!

 次は地元の美味しいお菓子ガトー・オ・ノワをいただきましょう(オレンジ印)。それがこのケーキ。ノワはクルミのこと。グルノーブルはクルミの一大産地。しかもAOP付き。そのクルミを使った焼き菓子です。

 「これは1968年に冬季オリンピックが開催された時に生まれたお菓子です。当時、持ち運ぶのが簡単で日持ちのするお菓子が必要だったんです」

 そして、こちらのお店では革の手袋を購入しましょう(水色印)。

 「私はもう56年もこの仕事を続けてきました」とオーナー兼革職人。

 正真正銘のメイドインフランス。しかも手作り。手に馴染みます。今はこのお店だけになってしまいましたが、革の手袋は、かつては32,000人もの人たちが働いていたほどの一大産業だったそうです。

 次はちょっと変わった場所に行ってみましょう。確かにずいぶん変わった建物ですね(ワインレッド印)。1855年に東洋趣味のある起業家が作った冬の庭園だそうです。廃墟同然になっていたこの場所を修復したのがこちらのマダム。偶然か窓の向こうにはピラミッドのような山が並んでいます。

 そろそろ今晩の宿へと向かいましょう(黄緑印)。グルノーブルの中心から少し離れて山の中にやってきました。山小屋風の建物。朝食込みで一泊120ユーロ。窓からはこんな変わった岩山が見えます。そしてスキーも楽しむことができます。

 さて、今回の旅の費用は、ロープーウェイが8.60ユーロ、レンタサイクルが6ユーロ、バスティーユでのスポーツが15ユーロ、ジップラインが12ユーロ、ガトー・オ・ノワが3.80ユーロ、革の手袋が75ユーロ、宿泊代が120ユーロ、スキーが18.70ユーロで、締めて259,10ユーロ(約33,600円)でした。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、息子に、パパにはコンクリートの筋肉があるんだよと言ったら、息子が言った。『それはまだ固まってない、どろどろのコンクリートだよね』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。