週末はリュブリャナで [パリから週末旅]

日曜日は恒例の週末旅。

今回はスロベニアの首都リュブリャナを旅します。パリからは空路の直行便で1時間50分。

スロベニアの週末旅は初めて。どんなところなんでしょう?

では出発!

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年4月17日に放送)▷が出てこない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

リュブリャナにやってきました。どことなくイタリア風。なにしろすぐお隣がイタリア。しかし、周りをよく見てみると、建物はどれもオーストリア風。

というのも、スロベニアは長い間オーストリア=ハンガリー帝国の支配下にあったからです。

まずはガイドさん付きのカヌーで街を一巡りしてみましょう。ガイドさん、ラフティングの元世界チャンピオンだそうです。ラフティングとは似ても似つかぬ穏やかでのんびりしたカヌーツアー。街並みが美しいですね。

次は陸に上がって散策です。こちらに向かってやってきたのはカヴァリール(Kavalir)と呼ばれる電動ミニバス。これに乗りましょう。無料の上にガイドさん付き。

リュブリャナの街には17本の橋があります。中にはこんな橋も(青印)。美しいですね。さらに、あの南京錠がいっぱいの橋もあります。中でも一番有名なのがこの橋。ドラゴン橋です(赤印)。

「別名を ”義理の母橋” というんですよ。なにしろ、ほら、ちょっとお付き合いが大変でしょ?私の場合はそんなことはないですけどね(笑)」とガイドさん。

ドラゴンの像と一緒に記念写真をパチリ!

次はこちらの橋にやってきました(緑印)。かつてこの橋には靴屋が並んでいたそうです。

次は市場に行ってみましょう。首都を囲むように畑が広がっているおかげで、新鮮な野菜や果物が並んでいるそうです。

「野菜はすぐ近くの畑で収穫してきたばかりですよ」と店の方。

そして、市場の名物がダチョウのナナちゃん。

「毎週土曜日の朝、ここにきてフランボワズのサラダを食べるんだよ」と飼い主。

この方、近くで様々な動物を飼育しているそうです。それにしてもフランボワズのサラダとは贅沢ですねえ〜。ぺろりと平らげていまいました。

人間の方もお腹が空いてきました。こちらのお店でソーセージを頂きましょう(オレンジ印)。スロベニアとクロアチアの間にある地域の特産品で、豚肉とニンニクをベースにしたソーセージだそうです。これで一人7ユーロ。

お腹が一杯になったら、昔のレコードを販売しているこちらのお店に行ってみましょう。社会主義時代のプロパガンダ用レコードやセルヴィア人グループのレコードなど、この地域ならではの音楽を楽しむことが出来ます。

さあ、そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。ここは元刑務所。なんとなく不気味な感じですが、今はユースホステルになっています。お部屋はなかなかデザインに凝った明るくて面白い作りになっています。旅人さんたちはもうちょっと安上がりの普通のお部屋に泊まることにしました。なんかちょっと刑務所に逆戻りのような・・・。

翌朝は、こんなところにやってきました!

オリーブの木、オレンジ色の屋根、そして海。まるでイタリアのようですが、ここは間違いなくスロベニア。海辺の町イゾラにやってきました(こげ茶印)。リュブリャナからは車で1時間ほどで来られます。

海に来たからにはクルーズを楽しみましょう。操縦もさせてもらいましたが、なんだか真っ白で前が見えません。お天気、変わりやすいのかな?

同乗の方はワイン農家の方。この辺りの丘にはぶどう畑が広がっていますが、900年に渡ってイタリアの領土だったそうです。

「イタリアのヴェネツィアまで車で行くと2時間から2時間半ほどかかりますが、ボートなら45分で行けます」とマテイさん。

ヴェネツィアはご近所さんらしく、行ったり来たりしているようです。

最後はマテイさんの作る白ワインを頂きましょう。フランスワインより美味しいそうです。なんだか贅沢な週末旅ですね。でも、イタリアですごすより10分の1の費用で住むそうです。

スロベニアっていいところですねえ。行ってみたい!しかし、海外旅行ができるようになるまでにはまだまだ数年かかりそうです。

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ボートに乗ったときのために自宅の鍵を浮きのついたキーホルダーに取り付けた。試しに川に落としてみると、そのまま水の中へと消えて行った・・・」