SSブログ

大統領はノープロブレム [トピックニュース]

 昨晩は故あって夜の8時頃に渋谷を通った。

 駅の近くの居酒屋はお客で賑わってたようだ。開けっ放しの玄関から声が聞こえてきた。あの騒音からするとかなりの客が入っていることがわかる。

 とても恐ろしくて見ることができなかった。この有様では期待通りには感染者は減らないだろう。解除後のリバウンドは避けられない。

 それはさておき、またまたあっという間に一週間が過ぎて、WHOの世界コロナ感染状況が更新された。6月6日までの一週間の新規感染者数は(カッコ内は前回の数字)(百の位は四捨五入)<>内は死者数(6月6日までの新規死者数):

インド:915,000人(1,365,000)<20,787人>

インドネシア:40,000人(40,000)<1,187人>

タイ:23,000人(25,000)<224人>

マレーシア:52,000人(53,000)<641人>

ベトナム:2,000人(2,000)<6人>

日本:19,000人(27,000)<603人>

米国:99,000人(154,000)<2,984人>

英国:31,000人(20,000)<61人>

ドイツ:21,000(30,000)<816人>

イタリア:17,000人(25,000)<470人>

スペイン:16,000人(16,000)<68人>

スウェーデン:9,000人(8,000)<8人>

フランス:48,000人(61,000)<553人>

 アジアの国をいくつか追加した。ロシアはあまり変化がないので削除。さらに死者数を累計からこの一週間の数字に変えてみた。

 英国はまた感染拡大。日本が10000人を下回る日はくるんだろうか?

 さて、日本のニュースで、マクロン仏大統領が平手打ちにあったと報道していたので何事かと思ったら、こんなことになってたようです。

Paris_TainLH.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年6月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ホテル専門高等学校を訪問した際に、外で待ってくれていた一般市民に挨拶しようと近づいた瞬間に、パシッとやられたようです。SPがあっという間に後ろに連れ去りました。

 変なものを手にもってたら危なかった。毒薬とかカミソリとか・・・。そういうことはなかったようで、また戻って一般市民との対話を続けました。その間に犯人は取り押さえられたようです。

 学校内での見学はこんな感じで行われたようです。美味しそうなお料理が並んでます。

 「外で何が起きたのかはっきりわかりませんでした。テロか?と一瞬ドキッとしましたが、大統領は無事に避難したとわかってほっとしました」と学生。

 大統領はその後スケジュールに従って、学校から20キロほどのところにあるヴァランスでレストラン関係者との昼食会に出席しました。心配した知り合いからの電話に、「大丈夫だよ、そこまでひどいことはしなかったからね」と答えていました。

 来年の大統領選挙を控えて、マリーヌ・ルペンに遅れを取っているらしいから、がんばらないといけません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、妻が私に、無人島で他の女と一緒だったら何をしたいか、と聞いてきた。ほんの5秒ほど考え込んだだけで、僕をひっぱたいて去っていった [ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 2

八犬伝

びっくりするニュースでした。
そうかあ
ルペンに後れを取っているのですか。
頑張らないといけませんね。
by 八犬伝 (2021-06-10 20:28) 

carotte

八犬伝さま
ほんとですよね。被害はどこまでか?なんて思っていたら、どうということはなかったようです。
そもそもマクロンはそれほど人気があったわけじゃないから、苦しい戦いが続きそうです。でも、ルペンには大統領になってほしくない・・・。
by carotte (2021-06-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。