SSブログ

夏のバカンス2021 [トピックニュース]

 東京はどうやらまた緊急事態宣言が出されるらしい。確かにもううんざりだ。

 WHOのコロナ感染者累計を見ると、日本は現時点で809,553人。試しに全人口の何パーセントになるのか計算してみた。つまり130,000,000人で割ってみた。

 そうすると、たったの0.6%。複雑な気持ちになる。

 コロナ感染者を受け入れている病院は全体の4%にしか過ぎないらしい。国の税収が増えたのなら、これしきの感染者数で医療崩壊などが起きないように、税金は医療体制の改善にも投入してもらいたい。

 それはともかくとして、フランスでは今年の夏のバカンスは、いつもよりちょっと贅沢する人が多いとか。それなら予算はどれくらいなんでしょうか?

vacance.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2021年7月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 いよいよ学校の夏休みも始まってバカンスを楽しむ人たちが活動を開始しました。

 この子供用のアスレチックコースはほぼ満員だそうです。リヨンからきたというこちらのご家族、今年の予算は3,500ユーロ。

 「かなりの特別予算です。この一年で出来なかったことを全部取り戻して楽しみたいんです」と母親。

 ある調査によれば、今年の夏のバカンスの予算は平均で1,505ユーロ。

 昨年より多いと答えたのは全体の33%、同額が46%、低く抑えたが21%。

 先程のリヨンからのご家族はかなり奮発してますね!

 こちらはお孫さんを連れてやってきたお祖父ちゃん。

 「孫をバカンスに連れて行ってやりますよ。でも、できるだけ無駄使いはしません。節約してすごしますよ」

 フランス人は節約が好きですからねえ。無駄にお金を使うなんてのはダメ。

 さらにある調べによると、若い人の平均は1,276ユーロで、高齢者は1,660ユーロだとか。ほほお、高齢者の方がお金を使うらしい。

 「ずっとレストランにも映画館にも行ってないですから、今年は夏のバカンスをより楽しみたいと思います」と女性。

 こちらは大家族でやってきた方々。キャンプ場やホテルではなく、別荘を一軒貸し切りにしました。

 「家族だけでのんびりとすごしたかったんです」

 WHOの報告によると、この24時間のフランスの感染者は1000人を切っています。この数字もそのまま鵜呑みにするわけにはいかないですが、なんとなくうらやましい。

 今年の東京の夏はコロナとオリンピックのせいで格別の忍耐をしいられます。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ある協会にボランティアで参加したいと申し出たのに断られた。その理由は、予算がない、だった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。