SSブログ

コロナ禍の映画館 [トピックニュース]

 昨年の夏より、屋外でマスクをするのがかなりきつい。暑さに中休みがないのが原因の一つ。毎日が暑い。

 自粛で家に閉じこもってばかりいるのはまずいから、外を歩くことはどうしても必要になる。そうなると、周りに人がいないのを確認して取り外しては冷やすを繰り返している。

 まだ8月にもなっていないというのに、早く夏が終わってくれないかとさえ思ってしまう。

 さて、月曜恒例の節約晩ご飯シリーズは放送がなかったのでお休みです。

 フランスでは先週末もパス・サニテール(感染予防パス)に反対する人たちのデモが行われたようです。規模は今のところ不明。

 パス・サニテールが適用となった映画館では客が激減しているそうです。

Paris_Compiegne.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France3で2021年7月24日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはとある映画館の入り口。空きスペースになにやら設置しています。

 そこは臨時のPCR検査場。薬剤師のオリヴィエさんの申し出で設置されることになったそうです。

 ここで検査をして陰性になればパス・サニテールがもらえるので映画館に入ることができます。

 「良いことだと思いますよ。12時にここで検査して陰性になれば午後4時くらいの上映に間に合います」と男性。

 検査は無料。

 「この映画館にお客さんがきてくれたらいいですよね。そのためには最大限感染を予防しなくてはならないです」とオリヴィエさん。

 無料で検査してくれるならいいですね。日本でなんでもない人が検査しようとしたら数千円かかりますよね。

 でも、検査を受けてから入場となると面倒で足が遠のいてしまう可能性もあります。

 別の方法ならパス・サニテールなどなくても映画が楽しめるといいます。それは午前中の上映時間に観ること。

 どうやら一室49人までならパスは要らないらしい。家族連れが上映室に入っていきました。

 しかし、いずれも焼け石に水。こちらのシネマコンプレックスではパス適用後の客数は一日500人以下。適用前までは少ないときでさえ1,800人でした。

 「去年は惨憺たる状況でした。また補助金をだしてくれるのかどうかわかりませんが、そうしてくれないとやっていけません。閉館するしかなくなります」

 部分的に従業員を休ませるなどしながら経営を続けているようですが、今はパス・サニテールなどの制限を撤廃してもらえるよう要請しているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、PCR検査をするように呼び出された。問診票に記入していたら焦った。なぜか自分の名前の書き方がわからなくなってしまったのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。