SSブログ

人気のカラフルおもちゃ [ノルマンディー地方]

 オリンピックで日本の選手がメダルを取ると良かったなと思うけど、自分が元気になるかと言えばそうでもない。

 がんばってメダルを取ったのはその人であって私の身に起きたことではないからねえ〜。

 それに、オリンピックは勝負の世界。勝った者たちがいれば負けた者たちもいる。楽しいばかりの世界ではない。

 実生活では、やはり新型コロナが収束してくれないとどうにもならない。移動の自由がないし、感染するかもしれないという不安から逃れられない。

 日本の製薬会社がウィルスの増殖を抑制する治療薬を開発して年内に供給開始になる可能性もあるようだから、少し希望が出てきた。外国のワクチンや治療薬に頼っていては困る。

 それはともかくとして、夏休み中のフランスの子供たちの間で人気のおもちゃがあるらしい。

Paris_Pont-Le.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年7月27日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはノルマンディーのビーチ。海水浴にやってきた子供たちのバッグの中からでてきたのが、このシリコン製のおもちゃ。

 ひたすらプチプチへこますだけ。ぜんぶへこませたらひっくり返せばまた同じようにプチプチすればいいだけ。永遠に続きます。

 「下の子がほしいと言うので一つ買ってあげました。子供たちの間ではやってるらいいです。ストレスの解消になるって言ってますよ」

 「子供が選んで買いました。高いのから安いのまで幅がありますから値段をよく見て買ったほうがいいと思います」

 こちらはビーチ沿いのお店。フランスでタペットと呼ばれるこの玩具、形も色も豊富。

 「欲しいのは、これと、あれと、それと、これ」

 「何だ、それじゃ全部じゃないか」

 お値段は一つ3〜35ユーロ。子供たち、一つ買ったらあれもこれもと買いたくなるらしい。

 「学校では皆がこのタペットで遊んでます」

 こちらは店主のレナードさん。タペットを販売し始めてから一日50個以上が売れるとか。

 「子供たちをおとなしくさせるために携帯をもたせるより、このおもちゃを与える方がいいようですよ。これならうるさい音もたてずに遊べますからね」

 ストレス解消になるなら、大人でも遊べるような気が・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、運転免許の試験で車をバックさせるのに、あまりの緊張で、ヘッドレストと間違えて試験官のハゲ頭を掴んでしまった [あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。