SSブログ

またも感染拡大 [トピックニュース]

 ひたすら猛暑が続く。

 このところ東京はあまり雨が降ってないような気がして水源が気になり、東京の水瓶と言われる利根川水系と荒川水系を調べてみたところ、なんと貯水量はどちらも99%で心配なし。水源には多くの雨が降ったということか?

 急激なコロナ感染拡大が起きている日本だが、フランスも似たりよったり。但し、直近24時間の新規感染者は25,481人で日本の2倍。病院は対応に追われているようです。

Paris_Narbonne.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2021年8月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらの男性、新型コロナに感染し入院中です。

 年齢は47才。運動好きで特別な疾患もありませんが、新型コロナに感染してしまい、夜間にこちらの病院に救急搬送されました。

 「胸が締め付けられ苦しくなり、恐怖を感じ始めました。コロナ感染と思われる症状と同じだったからです」

 この病院に搬送されてくる感染者の多くが65才以下で、ワクチンを接種していない人たちだそうです。

 フランスは今がちょうど第4波。この病院では、この3週間で入院患者ゼロから34人に急増。

 「救命病棟の病床数が全部埋まってしまいました。先週の日曜日には隣町の病院に患者一人を搬送しなくてはならなくなりました。それでも毎日のように3〜4人の感染者が救急搬送されてきます」と救急の責任者。

 さらに、ちょうど夏休みのバカンスと重なっているため、対応できる医療従事者の数が不足しているとか。

 この病院では、救急搬送されてくる患者を受け入れるため、現在の入院患者を別の病院に移すことにしているそうです。どこの国も大変です。

 先日、用事があって自宅から歩いて15分ほどの下北沢に行ったところ、狭いお店のテーブルに座って若者たちが談笑しながらランチを食べているのを見てしまい、これじゃあ感染拡大するのも当たり前と思ったのだった。

 正直、あのようなとところで食事しようなどという気にはなれない。

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、優しくてセクシーな看護師さんにワクチンを接種してもらった。その看護師さんが、メモ用紙に「BG」と書いて僕に手渡した。なんだ?なんだ?とときめいていたら、それは単に「左腕」という意味だった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。