SSブログ

パスタ値上がり? [トピックニュース]

 夕方、ジムからの帰り道、蝉の声と虫の音が同時に聞こえてきた。それに夏とは少し違った風が吹いていた。空もどことなく夏じゃない。

 しかしなあ、10日間天気予報を見ると、秋が近づいたとは言い難し。夏に別れを告げる日はまだ先だ。

 メリハリのない毎日を過ごしているせいか、二日前の今頃でさえ、自分が何をしていたかすぐに思い出せない。

 突然刑事がやってきて疑惑に満ちた目で私に聞く。

 「今年の◯月◯日、お前は何をしていた?」

 「えっと、家にいました」

 「それを証明してくれる人は?」

 「えっと、うちの人が・・」

 「身内じゃ証人にならん」

 で、結局、警察まで引っ張られしまいそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]

 それはさておき、どうやら今年はパスタが値上がりしそうです。その理由は・・・。

pates.jpg



下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年8月19日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 さっと茹でて、予め作っておいたソースにからめれば調理時間が節約できる上に美味しく食べられるパスタ。フランスでは年間で一人あたり8キロ消費しているそうです。

 そんなパスタが値上がりしてしまうかもしれません。理由は、その原料となるデュラム小麦が不作だからです。

 「左がいつもの小麦です。大粒でいい色をしています。右は今年収穫した小麦です」

 なんだか粒がひょろっとして色も冴えません。見るからに元気がなさそう。しかも収穫量が例年に比べると少ないとか。

 「7月から8月初旬にかけての天候不順で実りが少なく品質の良いものが少ないんです。それが小麦の値段に影響しているんです」と生産者。

 欧州は長雨、そして世界一のデュラム小麦生産国のカナダは猛暑で干ばつに見舞われました。

 こちらは製粉所。

 「この数ヶ月で原料の小麦の値段が高騰してしまいました」

 では小売店のパスタの値段はどうなっているんでしょう?

 こちらはスーパーのパスタ売り場。値段を見ていると約0.20ユーロ(約25円)ほど値上がりしています。かなりの値上げ! 

 「フランス人の日常生活に影響がでますね」

 「ちょっと心配ですよ、0.20ユーロと言ってもかなりの額ですからね」

 さらに、これが全体に影響して様々なものが値上がりするのではと心配する人もいます。

 普通の小麦の収穫が減少すればパンの値段が上がりかねません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、彼が今晩何が食べたいかと言う。あっ、レストランで外食かと期待して、スパゲティ・カルボナーラというと、彼が言った。『あれ、僕と同じだ。作り方知ってるよね。じゃあ今晩作ってね』[ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。