SSブログ

レガータ祭り [イタリア]

 昨日はなんとか晴れ間もあって洗濯物が生乾きというようなことにはならずに済んだ。

 しかし、またしばらく雨か曇りの日が続くらしい。いつになったら秋晴れが見られるのか・・・。

 つい2週間くらい前まで「太陽はもう要らない!」なんて罰当たりなことを言っていたのに、今は「早く出てきて!」になっている。

 さて、先週末の日曜日、ヴェネツィアではこんなお祭りが開催されていました。

Rome_Venise1.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年9月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ファンファーレの音ともに現れたのは数十隻のボート。

 ボートと言ってもモーター付きではなく、中世を思わせる装飾の施された美しい手漕ぎのボート。ここはヴェネツィアのグラン・カナル。

 「たまたま休暇で来たらこれをやってました」とフランス人旅行者。

 「自分の目で見たかったんです。ヴェネツィアの歴史ですからね」とイタリア人男性。

 「ヴェネツィア人にとっては大事なお祭りなんです」と地元の女性。

 ボートを漕ぐ人たちの多くが昔の衣装を身につけています。このお祭り、15世紀に起きた史実を記念しているらしい。

 ヴェネチア出身のカタリーナ・コルナーロはキプロスに嫁ぎますが、夫と息子を次々に亡くし、結局自身が王座を継承することになります。しかし、当時、キプロスはヴェネチアの商人に牛耳られていました。そのためカタリーナは退位してヴェネツィアにその支配権を譲ったそうです。

 ということは、このお祭りはキプロスを制覇したお祝い???

 こちらは当時のヴェネツィア公爵とその夫人。観光客と一緒に記念撮影です。昔の衣装を見事に着こなしています。

 「昨日、明日の午後1時にここに来るようにと言われました。来てみたらこんなものを着せられてしまいました。でも楽しいですよ(笑)」とヴェネツィア公爵。

 コロナ感染で休業状態だったゴンドラも活躍してます。

 「お〜い、当時はサングラスなんてなかったぞ!」

 あれれ、ほんとだ、サングラスなんかしてます。

 向こうにはサン・マルコ寺院が見えます。そしてこちらはリアルト橋。水上も陸上も人で賑わっています。

 素人さんが操縦するボートもあるようで危うく衝突事故になりかけてます。

 一方、こちらはプロ級の方々がスピードを競っています。

 「うちは紫のボートなんで髪飾りも紫なのよ」と女性。

 このお祭り、もう800年近く続けられてきたそうです。去年はこんなニュースは聞かなかったから中止だったのかな?

 イタリアの直近24時間の新規感染者数は3,347人。数字が落ち着いてきたようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、18才になる。せっかくの誕生日なのにお祝いのパーティもできない。場所も時間もお金も、親の許しもあるのに、なぜできないかと言えば、友達がいないから[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。