SSブログ

シャンパン売上好調 [フランスのワイン]

 意を決して一回目のワクチンを接種してもらってきた。

 本来なら6月あたりに打ってもらえたのだが、どうも集団接種が気に入らず、かかりつけ医が接種を始めるのを待っていたため遅くなった。

 ワクチンはファイザー社製。夜間になっても変わったことは起きず。一応、解熱剤のカロナールをもらってきたから、頭痛や発熱があった場合は飲む。

 かかりつけ医は100円ぽっきりでカロナール4錠を提供してくれた。やった〜と思っていたら、2錠を無料提供している病院もあるらしい。この微妙な差はどう思ったらいいのか・・・。

 いずれにしても薬局で解熱剤を買わなくて良かった。あれ、結構高い。2回目の接種は3週間後。どうなることやら。

 さて、昨年は散々だったワイン業界。今年は様子が違っているようです。

Champagne.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年9月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 シャンパンと言えばこの音!

 こちらはランスにある生産者のぶどう畑。たわわに実ったぶどう。味を確かめる顔に笑みが戻ってきました。

 何しろ、前月に比べて売上が40%増えたのです。国内でも記録的な増加。

 さらに輸出も好調です。イタリアへの輸出はなんと二倍。

 「去年はひどかったですが、一応、540,000本を売り上げました。今年は750,000本ほどになりそうです。かなりの回復です。ここまで増えるとは予想してなかったので驚いています。でも現実に増えているのは確かです」

 去年はほんとに大変でしたよね。作ったは良いけど出荷先がない、実ったぶどうを見ながらそんなことを仰る生産者の方が大勢いらっしゃいました。

 やっとコロナ感染が落ち着いてきた今、消費者はワインやシャンパンで楽しく過ごそうという気分になってきたのかもしれません。

 供給業者はと言えば、クリスマスまでなんとか在庫を持たせようと仕入れの見直しをしているとか。

 「今年の最初の7ヶ月は、シャンパンが製造されるようになって以来、つまりこの300年で最も記録的な売上になっています」

 なんと言っても海外からの需要が高まりました。特にアメリカ、英国、欧州諸国など。すでに1億1,300万本が輸出されたそうです。

 供給が追いつくかどうかが目下の問題。もちろんシャンパンの在庫は十分にあります。問題はロジスティクス。

 どうやら出荷用の段ボール箱などの物資が不足しているらしい。

 「紙の製造がフル稼働できていないため手に入りにくくなってるんです」

 その結果、発送が2〜3ヶ月遅れるという事態になってしまいました。

 生産者の皆さん、遅れを最小限にとどめようと夜間も対応に当たっているそうです。

 9月30日に緊急事態宣言が解除されたら、日本酒で乾杯でもするか・・・もちろん自宅で。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、彼の家にいくといつも冷凍ピッツァばかりと文句を言ったら、今日はなんとテーブルにロウソクが灯り、バラの花とシャンパン・グラスが置いてあった。やったあ〜と思ったら、またピッツァだった。しかも今度は、お店が配達してくれたピッツァ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 4

Enrique

当方はファイザーで1回目は何も無かったですが,2回目の18時間後くらいから発熱し24時間後くらいに収まりました。結構しんどかったです。
by Enrique (2021-09-10 03:37) 

kousaku

2回接種完了しましたが何もありませんでした。
今回新ウィルス感染者が日本にいるようで三回目を打つようなことも検討しているようです。
北米やヨーロッパなどで確認されている新型コロナ(イーター株)インド由来に(カッパ株)と云うものも感染者が出ているようなんですよ、
by kousaku (2021-09-10 08:18) 

carotte

Enriqueさま
そうですか、同じファイザーだとすると2回目は覚悟しないといけないですね。1回目の私は今のところ熱は出てないようですが、何の因果が今日は夏が戻ってきてしまい、暑いのか発熱なのかよくわからない状態になってしまってます(笑)
by carotte (2021-09-10 14:26) 

carotte

kousakuさま
2回接種も何も副反応が出ない方もかなりいらっしゃいますねえ。私の友人も何もなかったと言ってました。私はインフルエンザの予防接種で発熱してしまい、今回も遅かれ早かれ熱が出るんじゃないかと覚悟してます。
今日もテレビでやってましたが、何種類もの変異株が出てきてどうにも手がつけられないですね。人間の研究は進んでいるからやたら詳しい分析ができるのですが、その対処法はなかなかすぐにはみつからないようです。
by carotte (2021-09-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。