SSブログ

週末はコンカルノーで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回はブルターニュ地方の観光地コンカルノー(Concarneau)を旅します。パリからは列車で最短4時間あまり。

 小さな島の要塞都市から始まった街はどんなところなんでしょうか?

 では出発!

Paris_Concarneau.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年9月11日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 湾を中心に発展した街コンカルノー。

 その真中にある島に要塞都市があります(青印)。港からボートで渡ってみましょう。所要時間はたったの3分。

 上陸すると音楽で出迎えてくれました。そしてクイニーアマンの美味しい匂いも漂ってきます。そしてクレープも食べ放題。年間、150万人の観光客が行き交うメインストリート。にぎやかですねえ〜。

 「ここなら同時に3つの街を味わうことができます。海の街、歴史の街、商業の街。だからこの街が好きなんです」と女性。

 ずらりと並ぶ商店。土産品店ではこんなものが売られています。名前が書いてある陶器のボール。ブルターニュ土産と言えばこれですもんね。

 歴史を知りたかったら要塞都市見学ツアーに参加しましょう。料金は6ユーロ足らず。

 「コンカルノーはこの島から始まりました」とガイドさん。

 15世紀に作られた要塞には防戦のための様々な仕掛けが施してあります。1キロあまり続く石の壁の途中には9つの塔がありそれぞれ大砲が設置されています。イングランドの攻撃から街を守るためのものでした。

 次は観光船のクルーズに出かけましょう。1時間のツアーで33ユーロ。ここは12以上もの小島からなるグレナン諸島(緑印)。グレナンはブルターニュ語でクリアーと言う意味だそうです。白い砂浜に透明な海。

 「石灰分を多く含んだ特殊な海藻が砂をかき混ぜてくれるおかげで、砂は白く海は透明になるんです」

 さすがにここは海水浴客で賑わっています。

 「ブルターニュなのにタヒチにいるみたい(笑)」

 とは言うものの海水温は18℃。冷たくて海水浴どころじゃないような・・・。

 さて、そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。そこは農場にある宿泊施設(こげ茶印)。このお部屋で一泊59ユーロ。海辺の街で山小屋に泊まっているような気分になれます。

 夜は、宿のオーナーが教えてくれた船上のワインバーでお酒と食事を楽しみましょう(ワインレッド印)。この船、もとはオランダの漁船だったそうです。

 翌朝、宿の食堂に降りていくとリッチな朝食が待っていました。そして、農場の菜園ではオーガニックで育った果物や野菜の収穫を体験できます。

 次はコンカルノーから少し東に遠出して、画家の町として知られるポン=タヴェンに行ってみましょう(黄緑印)。絵を描きたくなるような風景があちこちにありそうですね。写生にいそしむ方もいらっしゃいます。

 今回はこちらの絵画教室で水彩画に挑戦してみましょう。レッスン料は40ユーロ。

 芸術を楽しんだ後は、これを買って帰るのを忘れないようにしましょう。ポン=タヴェン名物のお菓子ガレット・ドゥ・ポン=タヴェン。美味しそうですね。

 今回のカメラマンさんは女性でした。旅の費用は二人で245ユーロ(約32,000円)。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、夜8時のニュースで、ブルターニュでは浸水を防ぐためにソーセージを使ったと言っていた。それを聞いた夫が言った。『あっちでは君が必要だってさ。行ってこいよ』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

フランス人のつぶやきに対するコメントでやす。
このダンナさん、そんなこと言うなら、ご自分のソーセージで塞き止めればいいのに、と思いやした。
あ、なんか失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 19:12) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさま
実は私も同じことを考えていたのでして・・・。このオクサン、このあと「あなた行ってきたら?でもサイズ的に厳しいかもねぇ〜」って言ってますよ。てへっ、失礼しました。
by carotte (2021-09-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。