青が消える? [トピックニュース]
ついに少しだけ暖房を入れた。10月中に暖房を入れたのはこの数年では記憶にない。それに10月の始めはまだ夏の陽気だったことを思うと複雑な気分。
今年は寒い冬になるという。コロナ第6波も気になる。
飲食店への規制が解除になってから2週間後がどうなっているかが問題。感染が再拡大していなければ本物の収束と考えてもいいような・・・。
それはさておき、世界の経済活動が一斉に再開したおかげで様々なものが不足しているようですが、なんと青色が不足してしまうかもしれません。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年10月27日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
青がなくなってしまったら、フランスの国旗の青も、EUの旗もグレーになってしまうのか?
さらに憲兵のジャケットもグレーに、サッカー仏代表のユニフォームもブルーではなくグレーになってしまうのか?
周りをよく見てみるとブルーはあちこちに使われています。
「ブルーがなくなったら困りませんか?」と取材班。
「ええ、困りますね。私は洋服は青が好みなんですよ」と男性。
「私は目がブルーなんで、それに合わせた服を選ぶことが多いんですよ」と別の男性。
それにしても、なぜに青が不足するなどという話になったのか?
その出処はオランダのペンキメーカー。
この青、かなり複雑な工程を経て作り出されるものらしい。そこにきて原料の調達が難しくなっているのです。
一計を案じたこの会社が、最悪の場合、青は製造できなくなると警告したというわけです。
そこでフランスの小売店に行ってみたところ、何の問題もなく青のペンキを手に入れることができました。
今のところ慌てて買いだめする必要はなさそうです。関係業界でも特に心配はしておらず今後の成り行きを注視するだけのようです。
ああ、TF1のロゴマークも半分は青。なんとかグレーにならないことを祈ります。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、バルコニーの手すりを塗り替えることにした。重ね塗りは不要で作業は2時間で終わった。そのうちのほとんどはペンキの缶を開けるのに費やしたけどね」
VDM(Vie de Merde)より
初耳です。ただ,
衣服は染料でペンキは顔料ですので,おなじ青色であってもモノ(物質)は違うはずです。
さらに不足なはずの青色のペンキも入手可能とすれば???
ナゾは深まるばかり。
by Enrique (2021-10-28 11:47)
Enriqueさま
そこのところが謎でして・・・。
青そのものの原料とは別に、青を作り出す工程で必要な材料が不足しているとかそんなことですかねえ〜。それとも番組制作者が面白おかしくするためにこんな作りにしたとか、そんなこと?
by carotte (2021-10-28 13:41)