SSブログ

クリスマスの準備 [トピックニュース]

 またまたあっという間に一週間が過ぎて週末がやってきた。

 最近は在宅勤務が身に染み付いてしまい、朝寝坊したら仕事のメールを見ながら朝食を取ったりしている。

 そして、お弁当を持っていく必要もなくなったから、ご飯をまとめて炊いて冷凍保存することをやめて、電子レンジと直火の両方で使える小型の炊飯釜で必要な分だけ炊いて食べることにした。

 コロナ禍になって生活スタイルが色々変わっていく。

 それはさておき、来週の週末はクリスマス。フランス人の皆さま、準備はどんな具合でしょう?

Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年12月17日に放送)動画が見られない場合はこちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 金曜日の午前、とあるお肉屋さんを訪ねてみました。

 お客様の中にはすでにクリスマスのためのお買物リストを手にやって来た方もいらっしゃいます。

 「パリに住んでるんですが今日はベルギーから特急列車でやって来ました。このお店のがどうしても欲しかったんでね」と男性。

 お店のショーウィンドウにはそれ相応の高級食材が並んでいます。

 お正月前の日本のスーパーや商店と同じ。それまでは、かまぼこなんか200円くらいのが置いてあったのに急に千円、2千円のが並んだりする。

 フランスでは同じ鶏肉でもブランド名のついたものが並びます。

 「わが家のメニューは、前菜はホタテ料理、メインはブレス産の鶏肉料理、最後はチーズとビュッシュ・ド・ノエルです」

 「うわぁ〜、いいですねえ、お宅に伺ってもいいですか?(笑)」

 中にはこんな方もいます。

 「全然決めてないです。まだ一週間あるから大丈夫でしょ

 「まだ具体的には決めてませんけど、2〜3日中には決まると思います」

 しかしモノによっては早めに決めたほうがいいのもあります。このトリュフ入りブリーチーズ。限定数の販売です。

 う〜む、これはクリスマスイブに味わうのにぴったり。

 そしてこちらはおもちゃコーナー。

 「スケートボードとリモコンカーを探してます」とパパ。

 「お店をはじごして探してますがかなかなか決められません」とママ。

 そうそう、食事のほかにプレゼントも大事。なんと言ってもクリスマスプレゼントはもらうと嬉しいですもんねえ。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、eBayで売れたので、叔母からもらったクリスマスプレゼントのオルゴールを箱に入れて落札者に送った。しばらくして叔母が電話してきて、500ユーロは受け取ったか?と言う。オルゴールに隠してあったとか・・・[ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

Enrique

クリスマスプレゼントの取り扱いは注意が必要ですね。
当方も似た様な経験はあります。
by Enrique (2021-12-18 08:24) 

carotte

Enriqueさま
そうですか、似たような経験がおありですか・・・。
叔母さん、きっと驚かせようとおもって大金を隠してたんでしょうねえ〜。500ユーロはちょっと痛い損失となってしまいました。落札者が有効活用したのかも。
by carotte (2021-12-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。