SSブログ

フランスの小さな村 [フランスの渓谷]

 いつも日曜日に紹介している週末旅ですが、今週の木曜日あたりから放送局TF1のサイトにアクセスすることができなくなり、番組が見られません。

 これまで紹介してきたものもご覧いただけない状態になってしまいました。事故なのかそれとも別の理由によるものなのか・・・。

 しばらくは思うようにTF1の番組は紹介することができそうもありません。残念至極。

 本日は、facebookのTF1のページで配信されている番組を紹介することにしました。

 フランスの最も美しい村の一つサン=ギレム=ル=デゼール(Saint-Guilhem-le-Désert)、略してサン=ギレム村を訪ねてみましょう。

 その村はフランス南部のモンペリエから1時間足らずのエロー渓谷にあります。

Paris_StGuilhemLD.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年3月8日に放送)(新しいウィンドウが開いたら右下のスピーカーをオン!)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

StGuilhemLD_we.jpg

 渓谷の中に佇む小さな村。

 流れる時間を猛スピードでさかのぼって中世でブレーキを踏んだような気分になります。サン=ギレムはサンティアゴ巡礼の通り道に位置します。

 お土産品店を営んでいるのはカトリーヌさん。戦後、家族でこの村に移り住みました。

 山のてっぺんにある岩山が村を見下ろしています。

 こちらは村の広場。いくつもの時代を見てきたような木が植わってます。

 村人が集まってビールで乾杯!

 こちらは村で一番長生きの男性。お年は94才。ちなみに村の人口は250人ほど。

 村の魅力はこの石造りの建物。なかでも美しいのがかつて修道院だったこの建物。

 その教会の中にあるのがこのパイプオルガンです。作られたのは1782年。以来、変わらずこうして音楽が奏でられています。

 「古いワインのようにこの楽器も熟成を重ねているんです」と奏者。

 歴史を感じさせるこの姿と優しい音色・・・。そして建物のフォルムの美しさに思わず見とれてしまいます。

 村にはこんな工房もあります。サントンと呼ばれる素焼きのミニチュアを制作しています。クリスマスのクレッシュでお馴染みですね。中世の暮らしを再現したような大作もあります。

 エロー渓谷は野性的な山々が連なっています。のんびりとした村とは対照的。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日は村のお祭りの日だ。大都会で暮らしている弟を連れて参加した。弟は半日であっという間に村人全員と親しくなった。僕は10年かかったというのに・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。