SSブログ

雪のマドリード [スペイン]

 TwitterのアカウントもFaceBookのアカウントも停止されてしまったトランプ氏が、なんの制約も受けないParlerにアカウントを開設するのではと危惧したGoogleとAppleが、Parlerのアプリの配信を停止したとか。なんだかすごい徹底ぶり。

 さらに、同氏が「核のボタン」にアクセスできないようにするための方法も検討されているとか。

 確かにあんな人がそんなもんにアクセスしたら恐ろしいことになりそうな・・・。ホワイトハウスに籠城するのもあと一週間あまり。長い。

 さて、東北地方は大雪で大変なことになっていますが、スペインの首都マドリードも異例の積雪を記録しているそうです。

Spain_Madrid02.jpg


下記の写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年1月10日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210112.jpg

 50年ぶりの雪に興奮気味の市民が、通りを挟んで雪合戦をはじめました。

 日曜日の朝、軍が除雪に取り掛かりました。雪はやんだものの、急激な気温の低下で積もった雪が氷のようになっています。

 「これだけの積雪ははじめてです」と軍関係者。

 このままでは道路を歩くこともできません。ボランティアの一般市民も除雪をはじめました。しかし、ちょっとこの道具では頼りない。雪に慣れてないんでしょうね。

 「厳しい外出制限の中、またコロナ感染の最中に、軍が一生懸命やってくれてますから、私達も手伝いたいんですよ」とボランティアの一人。

 この大雪、Philomenaという名の冬の嵐がもたらしたもの。土曜日の夜から交通機関はマヒ状態。空港も駅もご覧の通り。

 「乗る予定だった列車の運行が取りやめになってしまいました。どうやって家に帰れば良いのか途方にくれます」と女性。

 政府は市民に対し、外出は避けるように厳しく求めていますが、この雪に惹きつけられ様々な人々が表に出てきてしまいました。中にはスキー板で散策する人もいます。

 「前に積雪したのは50年前の1961年で、私が8才の頃でした」と女性。

 「雪で学校が休みになったのは初めてです」と女学生。

 外出は控えるようにと言われても聞かない人がいるのはどこも同じ。広場には雪遊びを楽しもうと大勢の人が押しかけてきました。

 皆、コロナ疲れか・・・。

 因みに、2021年1月3日までの一週間のスペインの新規感染者数は16,852人。あれ、日本より少ない。日本は23,600人ほど。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、11才になる娘に雪が降っていると教えてやった。すると娘が言った。『フェイスブックで言ってたの?』娘よ、うちの窓を開けてみなさい」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。