素敵な観光名所が・・・ [ノルマンディー地方]
桜の開花宣言があってから、一度も桜を見てないことに気がついた。
なんてこった。もう満開になってるらしい。散る前にぜひとも見届けておきたい。
それはともかくとして、ノルマンディ地方の海辺の町グヴィル=スュル=メール(Gouville-sur-Mer)にはこんなすてきな観光の名所があるそうです。しかし・・・。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年3月17日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
海岸沿いに広がるビーチ。それに沿って並んでいるのがおもちゃのような小さな小屋。
海水浴を楽しむ時のちょっとした休憩所みたいな建物です。
カラフルな屋根がすてきですねえ〜。「写真に収めて皆に見てもらいたい!」と思うひとが沢山いるらしく、ソーシャルメディはご覧の通り。
ということは、ここに来て写真に撮る人たちが相当数いるということになります。
「ここには小屋があちこちにあるので撮影してはネットにアップしています」と女性。
この海岸には季節を問わず小屋目当てに10人前後のたちが毎日のようにやってくるそうです。
ベストアングルで撮りたいと、柵を乗り越えて歩き回る人たちもいます。
そうなると生えていた草木は失われ、砂は舞い上がって消えてしまいます。
立て看板には”砂浜を守るため決められた道を歩きましょう”と書かれてあります。
言われたことをきちんと守って柵のこちら側で見物する人たちがいる一方で、柵の中を自由に歩き回る人たちがいます。
看板ではないもっと効果的な方法はないのでしょうか?
「この小屋の写真をあまり使わないようにしようと思っています」と町の役人。
露出を減らして目立たないようにすれば押しかける人も少なくなるという作戦ですね。
それにしても心惹かれる魅力的なこの眺め。来るなと言われても来てしまいそうな・・・。
とは言うものの、この地域は海岸線が陸側に移動し続けているため、移動を余儀なくされた小屋もあるとか。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、美術の先生が『色がついてるから気をつけて』と言いながら資料を配った。資料は白黒・・・」
VDM(Vie de Merde)より