SSブログ

フロスダンス [トピックニュース]

 昨日はやっと晴れました。

 日差しが戻って、ああ、やっと普通に戻った!という感じです。

 まさかあの暑い連休の後にこんな寒い日が続くとは・・・。

 とっくの昔に真空パックにしてしまいこんだ羽布団を今更出してくる気にもなれず、ひたすら毛布を重ねて寝る毎日。

 とりあえずは風邪もひかずにあの寒さを乗り切りました。

 しかし、もう寒いのはご勘弁願いたし。季節は夏に向かって前進中なのに冬の亡霊に出てこられたのではたまったものではありません。

 とは言っても猛暑の夏もあまりありがたくないですけどねえ〜。

 それはさておき、最近、“フロスダンス” とかいうのが拡散してるとか。特に子供や若者の間で流行ってるそうです。


Dental floss (whole).jpg




下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年5月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 これがそのフロスダンス。

 ただ両手をぶらぶらさせているだけに見えますが、規則性があります。

 あのデンタルフロスを使っているように見えるところからこの名前が付けられたとか。簡単に見えて実は結構難しい。

 おお、すご〜い。むちゃくちゃ早いですね。

 「どんな時にこのダンスをやるの?」とリポーター。

 「いつでもどこでもやりますよ(笑)」と女性。

 このダンスの生みの親は15歳のアメリカ人少年ラッセル君。SNSであっという間に若者の間に広まりました。

 あの、ピコ太郎現象みたいなもんですね。そう言えばピコ太郎、最近あまり見なくなったけど、どうしてるんだろう?

 それはさておき、このダンスに興じるのは若者だけかと思いいきや、こんなおじいさんまで・・・できてるようなできてないような・・・。

 あらまっ、サッカー選手やライダーもやってます。ここまで流行っているとは知らなかった!

 「子供がやるんで私もやってみましたけど、うまくできるようになるまでに1〜2週間はかかりますよ」と女性。

 「私もちょっとやってみましたけど、ちゃんとできるのは最初だけ(笑)」と別の女性。

 子供たちの方がずっとうまくできるようです。

 本家ラッセル君のは早すぎてどうなってるのかわかるようでわからない。でもなんだかとぼけてて流行するのもわかる気がします。

 フロスダンス、このビデオを見て初めて知ったのですが、ネットで検索するとたくさん出てくるのでちょっと驚き。

 私って、いよいよ時代に乗り遅れてしまったか・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、初めて彼の前でズンバを踊った。彼に感想を聞くとこう言った。『水もないのに溺れてるように見える』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。