SSブログ

国境越え [ベルギー]

 暑い日が続いているこの一週間、空を見上げると夏らしからぬ筋雲が出ている日があった。

 気づかないところで季節が進んでいるのか、それとも気候変動の影響か?

 週イチで山手線の内側に行く以外は、自宅から半径2キロ以内のバブルの中で過ごしている。もううんざりだけど、この状態はまだまだ続けることになりそうだ。

 さて、直近24時間の新規感染者数が25,000人ほどの日々が続いているフランス。10月にはPCR検査を有料にするらしい。つまりは、何が何でもワクチン接種をせざるを得ない状況にするつもりらしい。

 感染防止パスの運用が始まったと同時に、フランスとの国境に近いベルギーの町では、飲食店に多くのフランス人が来るようになったそうです。

Belguium_Tournai.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ださい。(フランスのTV局France 3で2021年8月11日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ここはベルギーの町トゥルネ。町に中心にある広場の飲食店には多くのフランス人の姿がありました。

 「フランスで外食しようとしたら感染防止パスが必要になり、結局、諦めてここに来ることにしたんだよ」と男性。

 こちらはフランス北部の都市リールからやってきた若者グループ。

 「ここなら、仲間全員がパスを持ってなくても一緒に食事ができるから便利なんです」

 一方、こちらは家族連れ。

 「フランスはややこしいんですよ。感染防止パスなんてやってるのは欧州ではフランスだけ。自由を破壊する行為ですよ」と男性。

 コロナ感染で打撃を受けていたお店にとっては予期せぬ売上増につながっています。

 「ご覧の通り半分はフランスからのお客ですよ」

  しかし、この状況を歓迎しない地元の人たちもいます。

 「ワクチン接種が義務付けられている感染防止パスをスルーするためにここに来るなんて無責任ですよ」

 「陰性かどうかもわからないままベルギーにやってきて感染を拡大させる可能性がありますね」

 ベルギーは国民の70%がワクチン選手を完了しているため、パスの導入は話題にもなっていないそうです。

 陸続きの国はいろいろ複雑なことが起きてしまいます。

******* フランス人のつぶやき *******

「今日、そして数週間前から、母がわたしに恐ろしいくらいに苛ついている。なぜかと言えば、わたしがワクチンを接種したいと言ったからだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。