30ユーロで晩ご飯218 [お料理実践編]
月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。
30ユーロ以内で、4人分の食事をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。
今回は、フードスタイリストのジュリーさんが、あのファストフードでチャレンジしてくれます。
ではスタート!
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2023年7月1日に放送)▷が出てこない場合は→こちらをクリック。
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ジュリーさん、どうやら様々なジャンクフードのレシピ本を出版されているようです。この中から本日作ってくれるのは、ハンバーガー。
「大量生産の質の悪い食材で作られることが多いですが、それを変えてみようと思ったんです」
そういうことですか・・・。どんなハンバーガーを作ってくれるんでしょうか?早速30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。
まずはお肉屋さんでハンバーグ用のお肉を購入。これが7.20ユーロで残りは23.80ユーロ。
次は八百屋さんです。エシャロット、トマト、サラダ菜、ニンジン、そしてフライドポテト用のジャガイモを購入。さらにデザート用にイチゴを購入。これが合計で13.98ユーロ、残りは8.82ユーロ。
最後はチーズ店でエメンタールチーズとフロマージュブランを購入。これが4.60ユーロで残りが4.22ユーロ。
かなり残ってますが、お買い物はこれにて終了です。では調理の開始!
まずメインのハンバーガーから。なんとパンを作り始めました。
「手作りのパンにしたいんです。時間はそんなにかかりませんよ」
材料は小麦粉、バター、砂糖、塩、牛乳、イースト菌。生地ができたら発酵させ、4つに切り丸めます。ごまをトッピングしてオーブンで焼きます。次はケチャップづくり。トマトを切って、みじん切りのエシャロットと一緒に鍋で炒めて香辛料を加え煮込みます。お肉は丸く四等分にして焼き、上にチーズをのせたら準備完了。ジャガイモは切って一度茹でてから油で揚げます。
では、ハンバーガーを作りましょう。パンにケチャップを塗って、サラダ菜、チーズののったハンバーグ、生のトマトとパンをのせたら出来上がり。
次は前菜。
ニンジンは皮を剥くだけ。ニンジンの葉っぱを刻んでまぜたフロマージュブランをつけて食べます。
最後はデザート。
イチゴを牛乳と一緒にミキサーにかけて出来上がり。
ハンバーガーは手が込んでましたが、前菜とデザートは超簡単でした。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、彼と付き合い始めて1年目だけど、初めてレストランの食事に誘われた。ドレスアップして行ってみると、そこはバーガーキングだった」
VDM(Vie de Merde)より