SSブログ

クリスマスを先取り [パリ]

 今日、“クリスマスプレゼント” なんて言葉を聞いて、年甲斐もなくちょっとワクワクしてしまいました(汗)。

 そんな季節になったんですねえ〜。年末から年始にかけてお祝い事が続きます。

 そして、今やパリの伝統にもなってしまった、デパートのクリスマスのショーウィンドウがオープンしました。

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年11月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 クリスマスまであと47日となりました。

 11月7日の夜、クリスマスのショーウィンドウが華々しくオープンしました。

 それぞれ工夫を凝らした作品が並びます。その中の一つがこれ。オウムが腰をフリフリ踊っています。それを見ていた男の子も一緒に腰をフリフリ。

 そもそもは子供たちに喜んでもらうために始まったこのショーウィンドウ。とはいえ、大人も同じくらい楽しんでいるようです。

 「毎年これを見に来るんですよ。子供の頃に戻ったような気分になれます」と女性。

 「クリスマスを先取りですね。夢の世界に連れて行ってくれそうです」と別の女性。

 このショーウィンドウ、想像以上に大規模ですね。沢山の人たちが足を止めて作品に見とれています。

 人が集まるとなると、こんな屋台も登場します。そう、焼き栗屋さん。すでにクリスマス商戦の火蓋が切り落とされたようです。

 こちらは “女王の中の女王” と題された作品。女王とはリスたちのこと???

 そしてこちらは鳥たちがプラカードを持ってアピールしています。

 “羽をむしられるのはもうたくさん!” なんてことが書かれてあります。

 そう言えば、エリザベス女王が 本物の毛皮はもう着ない!とおっしゃったとか。羽の方はお召しになるんでしょうかね?

 それはさておき、観光客はここぞとばかりにスマホで写真撮影。もちろん、フランス国内からも見物にやってきます。

 「私はアミアンから来ました。色々ありますけど、お祝い事ですからねえ、楽しみましょう」と女性。

 苗木屋さんでは一般家庭向け樅木の出荷が始まったそうです。次はそれぞれのお家でツリーを飾る番ですね。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、父がずっとGoogle Homeの話ばかりしていたので、クリスマスプレゼントに買ってあげた。すると要らないという。なぜなら『家の中でスパイのようなことをされるんじゃかなわん!』

VDM(Vie de Merde)より



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。