SSブログ

景気の良い話 [トピックニュース]

 在宅勤務は仕事にキリをつけるのがなかなか難しい。

 メールを開いていると入ってきたメールについつい対応してしまって、気がつくととんでもない時間になっていたりする。

 ここまで!と潔くメールを閉じる勇気が必要です。

 本日もWHOの報告書をチェックしました。4月9日までの日本の感染者数は4768人(増加分511人)、死亡者は85人(増加分4人)。

 一方、フランスの感染者数は81,095人(増加分3,869人)、死亡者は10,853人(増加分540人)。

 今のところ日本はフランスのようなにはなっていないようですが、これから先、どのようになるのか・・・。

 さて、新型コロナウィルスがメディアの話題になって以来、景気のいい話はとんと聞いたことがありません。

 しかし、こちらの工場では、皆さん、ほくほく顔です。

Paris_Fleurines1.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年4月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

emballage.jpg

 こちらの工場で作っているのはダンボール箱。外出禁止令が出てから急に需要が伸びています。

 納品先は娯楽用品の販売店。例年に比べて30%多いそうです。

 「ネットでの注文が増えてるんだと思いますよ」と男性。

 「皆、家に閉じ込められてますからね。ネットで買い物をするわけです」と別の男性。

 ネットで受けた注文は個々のお宅に配達されるわけですから、商品を入れるこの箱が必要になるというわけです。

 フル稼働の工場では人手が必要となり、4人を新しく雇い入れました。そして新しい機械も導入して間もなく稼働開始です。

 この箱が必要なのは娯楽用品だけではありません。数ヶ月前から医薬品にも利用されるようになりました。

 「これは人工呼吸器を入れる箱です。普通なら月に500箱ほどですが、今は2,000箱ほど製造しています」と工場長。

 人工呼吸器の他にも薬品やワクチンなどの梱包にも使われます。

 となると、仕事を休んでいる場合ではありません。いつものように45人の従業員が出社して働いています。

 「病気になった人たちのお役に立っているかなと思いますよ」と男性。

 ダンボール箱は食料品の梱包としても使われているそうで、こちらの工場では、しばらくはフル稼働が続くようです。

 工員の方、耳栓もいいけど、マスクもしてね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、明日に引越しを控えて、最後の準備をしていた。しかし、夫は荷物の梱包を手伝ってくれない。『だって、ここで疲れてしまっては元も子もないからね』夫は2カ月後にマラソンに出場することになっている」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。