ビールとウェルシュ [フランスの郷土料理]
コロナ接触確認アプリ、アップデートして機能停止にしたのち、「世話になったな、ありがとな」と言いながら削除した。なんとなく情が移る・・・。
さて本日はビールを使った料理ウェルシュ(Welsh)を紹介しましょう。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年11月17日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
それがこちらの料理。
材料は、チェダーチーズ、ハム、パン、玉子、マスタード、ジャガイモ。ジャガイモは付け合せのフライドポテトにします。
そして何より大事なのがこのビール。
これで4人分のウェルシュができるそうです。費用は18ユーロぽっきり。
ここはフランス北部の町にあるビール醸造所。その建物は歴史的建造物に指定され、200年の歴史を誇ります。
ウェルシュに使われるのがこちらで醸造されたビールです。様々な香りのするホップを加えることで、この醸造所ならではのビールが生まれるそうです。
おお、美味しそうなビール!白ビール、茶ビール、黒ビール。
料理に使うとなるとどれがベスト???
「茶ビールが一番いいと思いますよ。熱したりほかのソースと混ぜ合わせると目立たなくなりますが、味に深みが増します」と料理人。
どうやらこの醸造所には食事のできるコーナーがあるようです。そしてウェルシュは一番人気の料理。
では作り方を教えてもらいましょう。
英国産のチェダーチーズをこのようにスライスします。次にパンをトーストしてマスタードを塗ります。これを耐熱皿に並べ、ビールを染み込ませます。
ビールの量が少なくても多すぎても美味しくありません。この加減がポイントのようです。
ここにハムとスライスしたチェダーチーズをのせ、160℃のオーブンに15分入れて焼きます。
その間にフライドポテトを作ります。そして焼き上がった料理に目玉焼きを4つのせたらウェルシュの出来上がり。
では頂きましょう。ビールで乾杯。
これはちょっと拙宅でも作って食べてみたいものです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日はよく物を落とす。コーヒーの入ったカップを落とし、ランチのサンドイッチを落とし、オーブンから取り出したばかりの夕食を落とし、最後は蓋を開けたばかりのビールと落とした・・・」
VDM(Vie de Merde)より