SSブログ

週末はサラゴサで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回はスペイン北部の都市サラゴサ(Zaragoza)を旅します。パリからは空路と電車を乗り継いで6時間半。近いようでちょっと遠いですね。

 4つの文化が融合した都市といわれるサラゴサへ、出発!

Spain_Saragoza.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年2月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

Saragosse.jpg

 宗教と歴史を感じさせる立派な建築物、美味しそうなお菓子、さらに珍しい魚が展示されている水族館など、見所がたくさんありそうです。

 まずはこちらの美しい建物を訪ねてみましょう。ここはヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂(青印)。ドローンの映像からはその規模の大きさが伝わってきます。300年かけてここまでになったとか。

 17世紀から19世紀にまたがって造られた聖堂には聖母マリアが祀られています。中を案内してくれるのがヴィクトールさん。

 「言い伝えによると、紀元40年頃、12使徒の一人ヤコブが、ちょうどこの聖堂のあった場所にいた時、聖母マリアが柱の上に現れました。そこでこの柱を中心にして礼拝堂が作られたんです」

 今ではこの柱に赤いマントがかけられ、カトリック教徒にとって大切な巡礼の地となりました。さらに、内戦の時、爆弾がこの聖堂に落とされましたが爆発しなかったそうです。

 聖堂の塔には有料のエレベーターで上がることができます。ここからは美しい街の姿を一望できます。

 次は地上に戻って通りを散策。サラゴサの建築物の中にはユネスコの世界遺産に登録されているものが幾つかあります。その中の一つがアルハフェリア宮殿(赤印)。中世に作られ要塞化されたイスラム宮殿です。一歩中に入ると、こんな繊細な装飾の施された壁があります。

 さて、サラゴサは、画家フランシスコ・ゴヤが子供だった頃に絵の修行をした街としても知られています。ゴヤ美術館ではその頃の作品が展示されています(緑印)。

 「ゴヤは絵の師匠とともに2年間イタリアに赴きバロック絵画を学びました。その成長は目覚ましく、その頃の絵すべてにそれが表れています」と美術館の方。

 外に出るとすでに夜の帳が下りていました。あいにくの雨ですが、夜はタバスバーに出かけることにしましょう。案内してくれるのはセシルさん。フランス人ですが、この街の魅力にとりつかれ30年前からここで暮らしています。

 案内されたのはこちらのバーTaberna Doña Casta(オレンジ印)。中はテーブルを見つけるのも大変なくらいの混みよう。人気店なんですね。お店のスペシャリテがクロケータ。オーナーのドーニャさんが料理を運んできてくれました。

 「これがハムのクロケータ、そしてこっちがソーセージのクロケータです。スペインで一番美味しいクロケータよ」

 これで8ユーロポッキリ。お腹もいっぱいになりそうです。

 さて、そろそろ今晩の宿ホテル ピラール プラザへと向かいましょう(黄緑印)。お部屋はこぎれいで居心地が良さそう。さらにベランダからはライトアップされた美しい聖堂が間近に見えます。

 翌朝は、少し遠出をしてエブロ川の向こうにある水族館にやってきました(水色印)。ここでは魚を眺めるだけでなく、一緒に泳ぐことができます。その魚がこのアマゾンの巨大魚。ちょっと怖そうですが大丈夫だそうです。

 15分ほど水槽の中を探検したら、最後にまた繁華街に戻りましょう。探しているのはチョコレートのお店。サラゴサは欧州で初めてカカオを輸入した都市だそうです。16世紀のことでした。30軒ほどのお店があるようですが、それぞれのスペシャリテを試食できるチケットがあるそうです。

 そして最後に訪ねたのがこちらのお店。フルーツのコンフィをチョコでコーティングしたのがスペシャリテ。旅人さんも一緒にトライしてみました。お土産にいただいて大満足で帰国の途につきました。

 さて今回の旅の費用は、飛行機代が80ユーロ、入場料が15ユーロ、潜水体験が70ユーロ、食事代が10ユーロ、宿泊代が60ユーロで、しめて235ユーロ(約28,000円)でした。



******* フランス人のつぶやき *******

「今日、彼と一緒に、美術館の前にできた列に並んだ。私の前に彼がいたので、こっそりお尻を触ると、彼が振り向いた。あれえ〜、別人だった![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。