SSブログ

外出禁止緩和 [トピックニュース]

 昨日の朝、自分のブログをチェックしていたら、どういうわけか「niceは締め切りました」になっていてびっくり。慌てて解除。どうしてそんなことになったのやら・・・。

 niceはいつでも受け付けます!

 さて、 日本は緊急事態が延長になってしまいました。やはり感染者数が急激には減らなかったですもんね〜。

 でも、WHOの国別感染一覧を見ながら気づくのは、日本の死亡者数少ないこと。

 数週間前くらいまで、欧州ではドイツが頑張っていましたが、この数週間のうちは死亡者の合計が6,649人にも増えていました。ざっと日本の10倍です。

 いくら日本でのPCR検査が少ないとは言え、ここまで死亡者数をごまかすことはできないでしょう。

 今、重篤で入院されている方々には必ず元気になって退院していただきたいです。

 それはさておき、今日は死者30,000人近くを出したイタリアの外出禁止緩和の様子を見てみましょう。

Maison.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年5月2日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

ItalyDCF.jpg

 ここは大都市ミラノ。

 散歩する人たちの姿が見えますが、この月曜日から人影の消えたビジネス街にまた人が戻ってくるらしい。

 「人との間隔をとって歩かなくてはなりません。なんだかお互いに疑いぶかい人間になったような気分になりますがね」と男性。

 通勤できるようになったとは言え、職種は制限されています。サービス業、建設業、製造業の3つ。

 こちらは繊維工場。2カ月ぶりに生産ラインが再開されます。しかし、そのためには守らなくてはならない規則があります。

 「従業員には位置情報がわかるように時計を携帯させなくてはなりません。それから1日にマスク2枚と手袋2セットも必携です」と工場の方。

 通勤に使う地下鉄の床には印が付けられています。人との間にきちんと間隔をとるようにするためです。

 意識していないとこの間隔をとるのが難しい。日本でもきちんとやっている人は2割くらいしかいないような気がします。

 そして一般の市民にとって嬉しいことは公園での散策が許されたこと。家にこもってばかりではストレス溜まりますもんね。

 レストランなどの飲食店はどうかといえば、すぐに再開というわけにはいきませんが、テイクアウトなら許可されました。

 「これで何とか賃貸料くらいはまかなえそうです」とお店の方。

 外出の自由は限定で緩和されましたが、まだ証明書が必要なところがほとんどだそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、職場でマスクが配られた。いつも皆に口が臭いと言われていたけど、やっとそれが分かった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。