18世紀の発明 [フランスのモノ]
「キュニョーのファルディエ(fardier de Cugnot)(キュニョーの砲車)」と呼ばれています。
1769~1771年に、フランスの軍事技術者だったニコラ=ジョゼフ・キュニョー(Nicolas-Joseph Cugnot)が大砲を運ぶために製作した運搬車で、世界最初の自動車と考えられています。
動力は蒸気機関。初めてのテスト運転ではブレーキをかけられずに壁に激突。にも関わらず二回目のテスト運転が予定されていましたが、資金援助を受けられなくなり、エンジンは修復されたものの、プロトタイプはそのままお蔵入りとなり忘れ去られました。現物は、現在、パリ工芸博物館(Musée des arts et métiers)に保存されています。
かなり大型で、長さ7.25m、幅2.19m、後輪の直径は1.23m。本体のみの重量は軽く見積もって2.8トン。推進システムである「鍋」と呼ばれた部分は直径が1.5mほど。2気筒の蒸気エンジンで動いたそうです。「鍋」の中の蒸気はすぐに冷めてしまうので一回で走れるのは12分ほど。さらに走るためには、再度、薪でお湯を沸騰させなくてはなりませんでした。時速は4キロほどだったそうです。しかし、当時これだけのものを開発するためには莫大な資金が必要だったと言われています。
今年、この「キュニョーのファルディエ」が、キュニョーの生まれ故郷であるムーズ県ヴォワ=ヴァコンで、忠実にかつ完全に機能する形で復元されました。動いている映像をご覧ください。
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なんだか蒸気まみれで運転してました。前方視界不良でこの上なく危険な気もしますが、村の人たちは誇らしげでした。よく見ると、ブレーキは当然ながら、バックもできるようです。
地元の職人とパリの学生が協力して3年がかりで完成させたそうです。すべての部品は、キュニョーの設計図どおりに作られました。
「今日、渋滞に巻き込まれた。しばらくすると、私の車がゆっくりとバックし始めたので、焦ってブレーキを思い切り踏み込み、サイドブレーキを力一杯ひっぱったのだが反応なし。なんのことはない、前の車が前に進んだだけのことだった」
シトロエンのコンセプトカー [フランスのモノ]
コンセプトカーの愛称は"Lacoste"。ネット上にも写真が出ていますが、フランスのテレビ局TF1が、これまで取材カメラの入ったことのないシトロエンの開発現場を取材しています。
それは、パリから車で2時間、長い壁に囲まれた800ヘクタールの敷地にあります。1936年に創業者のアンドレ・シトロエンがこの土地を購入しましたが、ここには28キロのテストコースも整備されています。
1994年には、この施設の建物の屋根裏部屋から、かの2CVのプロトタイプが発見されました。ドイツ占領下の時代に密かに屋根裏部屋に隠され、誰にも知られることなくそのままになっていたそうです。
今回製作されたコンセプトカー"Lacoste"は、この2CVの後継車とも言えるもの。
では映像をご覧ください。
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運転しない時は、ハンドルを水平にして置くようですね。計器もかなり変わっています。また、後部座席の人が降り安いようにちょっとした工夫がしてありました。引き出し風のトランクも個性的。屋根は空気でふくらむようになっていて取り外しできます。ただし、これはコンセプトカー用のもので実際に採用されることはなさそう。
製作責任者によれば、シンプルでピュア、そして都会的、機能の把握も簡単で、リラックスして運転ができる車だそうです。
設計図が出来上がってから2、3ヶ月後に、各部のバランスを見るためのポリスチレン製の模型が製作され、その直後に、別の固いプラスティック製の模型を作り材質や色合いを検討します。試作車は遠隔操作で走らせることができますが、本当のテストはモーターショーで発表される予定のプロトタイプで行われ、テストドライバーはこの車を考案した女性セリーヌ・ヴネ(Celine Venet)が担当します。
このモデルはさらに改良を加えられ、低価格のシンプルな車になって2013年頃に登場する予定です。
「今日、営業で外回りをしているうちに眠くなったので、車で仮眠することにしました。1時間後、おでこにシトロエンのマークの跡をつけたまま、次のクライアントに会うはめに.......」
こんなゲームがあります [フランスのモノ]
これは、フランス北部に伝わるビヨン(billon)と呼ばれるゲームで使われる道具。黒い垣根の一部のようなものが的で、隙間に引っかかっているバットようなものが、言ってみれば「矢」の役割をします。
ゲームは、一対一か、2人から4人のグループ戦で行われます。プレイヤーは、約8メートル先の的に向かって、この棒(ビヨン)を投げます。的には隙間があり、うまく投げると、この隙間に挟まるようになっています。的にたくさんのビヨンをはさんだほうが勝ちです。ビヨン1本につき1点で、試合は12点~20点制で行われます。
このゲーム、19世紀ごろからフランス北部のアルトワ地方で広く行われてきましたが、第二次世界大戦後に衰退してしまったのだそうです。それを復活させようと、フロワイヨン(Floyon)という町で競技会が開かれました。
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なんだか、遠くからゴミ箱にごみをほおって、「入った!」と喜んでいるのと同じ感じがしないでもないですねえ〜。
ビヨンの重さは2キロほどあるそうです。どうも、的の隙間を通って向こう側に行ってしまうビヨンもあるようですから、あまり強く投げてもいけないようです。また、的までの距離も4メートルと短くしてありますね。皆が楽しみやすいように短くしたのかもしれません。
果たして復活するのかどうか.......。
「今日、部屋の大掃除をすることにした。どれもこれもひどく汚れていて、どれから先に手を付けていいやら....。でも、まずは掃除用具の掃除が先だった」
VDM (Vie de merde)より
シトロエン2CV [フランスのモノ]
当ブログでいつも紹介しているTF1のニュース番組。例の司会者ペルノーさんが、やっと戻ってきました。フランス人らしく、バカンスはきっちり一ヶ月でした。
さて、今日、紹介するのは、かつてのフランスの国民車シトロエン2CVの愛好家たちが、先週末、愛車に乗ってフランス北東にあるヴォージュ山脈の麓に集合したというニュースです。
この車を見ると、いつも「ああ、フランスだなあ」と思ったものです。昔の映画によく登場しました。発表された当時はさんざんだったこの車ですが、このデザイン、魅力的です。一台欲しくなりますね。
ヴォージュ山脈の麓にある町ロトー(Rothau)で開かれた、シトロエン2CVのフェスティバルの様子をご覧ください。併せて、ネクタイをきりりと締めて司会を務めるペルノーさんにも注目です。
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これだけの車が行列を作っているとなるとスピードは出せませんね。追い越しもダメ。平均時速は60キロだそうです。
このフェスティバル、今年で12回目。昨年は170台の2CVが集まったそうです。今年はどれくらいだったのでしょう?同じ趣味の仲間が集まって楽しそうです。
Citroen 2CVの詳細についてはWikipediaをご覧ください→こちら
「今日、僕は、友達の一人が僕の誕生日に撮ってくれた写真をチェックしてみた。231枚あるうち僕が写っているのはたった2枚だけ。しかも、そのうち一枚は後ろ姿だった」
VDM (Vie de merde)より
春らしい話題を…… [フランスのモノ]
香水メーカーにとっての聖杯とも言われる通称「五月のバラ」。学名を「ローザ・センチフォリア」といい、17世紀から、主に、香水の町として知られているグラース(Grasse)を中心に栽培され、香水の原料になっています。その特徴は、花びらの多さと透き通るような甘い香り。
グラースから約6キロのところにあるペゴマス(Pégomas)という町で、このバラの花摘みが最盛期を迎えています。
パリ→グラース(列車で約6時間)
グラース→ペゴマス(29番のバスで約30分)
(バスより自転車がいいですね)
花摘みの様子は下記をクリック。(2分弱。冒頭に10秒ほどCMあり)
http://videos.tf1.fr/jt-13h/la-rose-de-mai-le-graal-des-parfumeurs-5852133.html
花が咲くのはわずか一ヶ月だけ。数週間のうちに花摘みを終えなくてはなりませんが、きゃしゃで壊れやすいため、すべて人間の手によって行われます。その繊細で上質の香りが世界中の香水メーカーに人気だそうです。