さむ〜い夏 その3 [ローヌ=アルプ地方]
夏の土曜日は、足元が寒くなるような体験をして涼しくすごしましょう!
今回はシリーズの3回目。岩壁登り付きハイキングを楽しみます。
下記ウィンドウの▷をクリックしてご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年8月4日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
空に向かってせり上がるモン・デュ・シャ(Mont-du-Chat)(日本語にすると”猫山”)。標高は800メートル。
ここにあるのがこの岩壁ロック・ドゥ・コルニヨン。
うわっ、こんなところを登るのか・・・。
まずは岩壁まで山道を歩きます。この方々、いつもと違う少し刺激的な体験を求めてやってきました。
「スリルを味わいたいんですよ。こういうところに来るとドキドキ、ワクワクしてきます」
30分ほど歩くと麓に到着。
登る前に、それにふさわしい装備が欠かせません。ハーネス、ヘルメット、ロープ等々。
ガイドのイポリットさんのチェックが完了したら出発!
岩壁には誰でも登れるように手すりが取り付けてあります。さらにワイヤーにしっかり固定しながら進めば初めてでもなんとかなりそうです。
しかし、この高さで足元がこんなでは早くは進めません。一歩一歩確かめながら進みます。
どうも途中で登れなくなる人もいるらしい。
皆さん、横歩きで岩壁にしがみつくようにしながら移動していきます。現場にいるより遠くから見るほうが怖い。
横だけかと思ったら縦移動もちゃんとありました。
「湖を上から眺めながら登れるのが良いんです。山は最高です」とフランクフルトからやってきたという男性。
「直にこうして岩肌をさらりながら登る感覚が楽しいんです」と女性。
岩壁の移動距離は300メートルほど。慣れた人なら15分ほどで踏破できるそうですが、初めての場合は、なんと2時間くらいかかると覚悟しておいたほうがいいそうです。
それにしても風光明媚なところですね。眼下にはブルジェ湖が見えます。そして遠くにはフランスアルプスの山々が並んでいます。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、友人が彼女と喧嘩をして以来、なかなか会ってもらえないという。で、僕は言った。『彼女は今、岩壁の上にいるけど、もうすぐ降りてくるさ』友人は焦ってパニックになった。彼女が自殺すると思ったらしい。単にロッククライミングにでかけただけなのに・・・」
VDM(Vie de Merde)より